From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーキャンの『行政書士はじめてレッスン』、記憶の網目を作りたい

今月下旬から、1日1時間くらい勉強しています。 主にベトナム語です。朝勉強ができないです。夜中、やってます。 子供達が夜寝なくて、、、、。 勉強は夜中2時とか3時にやります勉強と別で日本語授業の準備もするので、そんな時間になってしまいますそれでも…

ベトナムでの甘いもの、まさに鶴瓶の自分

日本語の授業をしていて、 「アイスクリームが好きですか。」 っていう、会話の質問文がありました。男性ばかりだから反応にぶそう。って思いつつ、 聞いてみると、「アイスクリーム! がトテモすきです!」って口ぐちに返事があり、意外と盛り上がりました…

クビの話、学生の話

まず学生の話。 ベトナムで日本語を教えています。 生徒は、やがて日本に行って、技能実習生として3年間働きます。 二十代前半〜後半の、男性だけのクラスです。 みんな仲良しで元気いっぱいで、ワイシャツの制服を着てる見た目もあいまって、みんな若く見え…

ベトナムの職場

ベトナムの職場では、日本語を教えています。 日本語の先生とは日本語でやり取りできます。1ヶ月働いて思うのは、予定を組まないんだな、、ということです 打ち合わせ的なことを質問すると「ああ?」って感じで、反応がにぶい、、。 私が「こーしたらどーで…

6月の勉強報告書

勉強時間の記録(単位:分) 時間帯別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計 朝 382 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 朝以外 390 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 月合計 772 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 内容別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計 ベトナム語 503 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇…

あらら

5月の勉強時間、 かいてなくてすみません。 6月1日に書く予定が、、、いきなり、(~_~;)遅れてしまいましたー。ベトナムで仕事をすることになったので、 その準備を優先しており、勉強もできてないのです。 ベトナムの人は独特で、色々動揺もしてます。 仕事…