From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の進捗

仕事(化粧サボらない)家事(床掃除)育児(家で教えること)、勉強(いろいろ)の目標を 立てていますが 4月はどんな進捗かというと仕事:いけそう 家事:ややピンチ(床掃除半分もいってない) 育児:いけるかもお 勉強:いままでになくできてる!?て感じです。ふわっ…

休みの日こそコーヒーを

土日はすごく眠くなる体質で、 なぜかはわからない。 仕事がないから、副交感神経が優位になるのかもしれない。用事がない時はわりと寝ている、、、。今日は、コーヒーを飲んでみたところ わりと活動できた。 今後は、土日の朝にコーヒー飲もうかなあ。

パンフレット読むの好き

行政書士の通信教育のパンフレットを各社から取り寄せました。はやく読みたいけどやることがあり、後回し。以前、通信教育の費用は 夫の個人事業の経費で落とせるかもと書きましたが、 やっぱりできないかも。(この資格別に要らないそうです) 少なくはない金…

外貨預金はじめてみた

外貨預金を、少額の積み立てで始めることにしました。 リスクもあるみたいですが。 積み立てで長期で持つのはありかなと。例えば、 もしドルで貯めれば、 ベトナムに行った時にもつかえて便利ですよね。 (あ、それなら、デビット機能付きカードを作らないと…

テキストは最新のものを買うべきか?

行政書士についてです。ネットの無料サイトは情報が古いので ほどほどにする、というようなことを 3月のブログで書きましたが。そういえば、 自分がいま勉強してるテキストも 6年前の本やんけ!(゚o゚;; 「うかる!」って言い切ってるのがすごいな。 6年前は広…

3月の勉強時間報告

赤いマスは、達成してないって意味です。仕事→すっぴん出勤3回以下に収める:3回。達成。ギリギリセーフ 育児→①保育所忘れ物2回以下:1回。達成(長女の学童初日に上靴忘れました) ②子供とやりたいこと:ピアノ以外達成家事→すべての部屋の拭き掃除を行う」:達成…