From a smalltown

娘3人在り。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

行政書士を受けて

すみません、自己採点のメモを問題用紙に書いてたんですが、
どこかに行ってしまいました
なので詳しく書けませんが、結果を報告します。

記述抜きで、140点でした!
記述が、たぶん、よくて18点くらいなんで

仮に記述20点だとしても、合計160てん。

180点(300点満点)に届かないので、今回は落ちてしまいました、、。

がっくし。

模試よりはとれました。
一般知識が割りとわかりやすい問題だったんで、まだましだったなあと。

民法がねー。伸びなかった
行政法はちょっと伸びた

多肢選択はGOODでした。
記述がねー。
全然わかんない分野でした(;´д`)


まあ、、、勉強の日々をふりかえると、、、
落ちてもしょうがないよなあと。

とりあえず、、、
来年は受けません。
これからは自分じゃなくて子供の勉強に時間をかけたいので
もう行政書士は受けないかも
ちょっともったいないですが、、、。
ここは、区切りにしましょう。子供がいるんでね。

というわけでガックシ来ています。問題用紙も失くしますよ(>_<)

模試2回目の点数

模試2回目するのがおそすぎると
疑問におもう方もいるかもですが

1回目のとき自宅受験して、
郵送したんだけど、マイページのどこで結果をみれるのかわからなかったんです。

で、もう2回目は、そのまえの復習も遅れ遅れになってるし、締め切り無視して、郵送しなかったです。
(問題と一緒に解答も届くのでとくに問題ないかなと。)

結果のほうは、かなりたりていなく。132点。
法令の最低必要点数もとれていなく(122点必要のところ104点)。
そして、最低必要点数だけじゃ合格点には届かないので、
ゴールの山頂はとても見えないなあという心境です

過去と比べると、
直近の「あてる3回目」98点 よりはたかいですけど、
9月の「模試1回目」142点 よりは低い。
(模試一回目は、記述がたまたまうまくいったんですよね。。)

前より点が取れた科目もあれば
とれていないのもあり。

とりあえず今回法学とか商法がたまたまとれたことは、
たまたまなのであまり関係なく、
行政法民法の点が伸びないといかんなあと。

民法、過去問では取れた、と
まえのブログでかいたけど、
それは、その問題が問題集で出ていて、初見じゃないから、
とけたんじゃないのかなって(^-^;
気付いたよ。。。

ここから勝ち目はあるのだろうか?
でも、繰り返していくことでちょっとずつ、
定着してきた感覚もあります。
やっと楽しくなってきたというか。
もし、試験日まであと2ヶ月くらいあったら、楽しい試験勉強になったとおもいます。
でもあと13日なんだよね。(;_;)

ブログですが、試験日まで更新しないつもりです。
暗い記事となって情けないですが、
試験日まで、机に向かって頑張ろうとおもいます

民法が点とれてない? 弁明

試験まであと20日ほど、、、。(>_<)


行政法民法たくさんやる、たまに憲法やるという配分で
勉強しておりますが、

模試で民法が2問しかとれないぞ?
という状況

これの言い訳? 弁明?をしたいとおもいます

昨日ためしに
令和5年の過去問の民法を解いたんですが(初めて)、
全9問中、6問解けました!
しかもまぐれじゃなく「これだな」っておもって、解ける感覚もあり。
だから、TACの模試の難易度が高めなんじゃないか?
と思ったんです。

まあわかんないですけど。💦
ということで、
焦らず、民法はいまのスタイルで、
本番までやっていこうと思いました。

強いて言えば
一般知識分野の「情報通信」、もっとやっとかないと怖いな、
と思っていますが。

行政法民法を積み上げていくことが優先なので

情報通信は、
●模試ででたとこの復習&
●「無敵の行政書士」の冊子に目を通す

を3日に1回、程度で緩くやっていきます。

予想模試3回目の結果

予想模試3回目(あてる3)

途切れ途切れにチャレンジ。

法令など74点
基礎知識24点
  合計98点

勉強を重ねたつもりでしたが
行政法民法伸びず。
あてる2より9点ダウン

一般知識が初の0点でした
わっかんない。。。

はやく模試2回目をやって
それの復習をすませたいとおもいます。

模試2回目もこんなかんじの点だとガックシなのですが
どうでしょう?

9月の勉強時間報告


勉強の目標
11月:行政書士15時間(900分)→達成
12月:行政書士15時間(900分)→✕
1月:行政書士23時間(1380分)→✕
2月:行政書士30時間(1800分)→✕
3月:行政書士30時間(1800分)→達成
4月:行政書士6042.5時間(36002550分)→✕
5月:行政書士6042.5時間(36002550分)→✕
6月:行政書士60時間(3600分)→×
7月:行政書士85時間(5100分)→✕
8月:行政書士85時間(5100分)→✕
9月:行政書士85時間(5100分)→×
10月:行政書士85時間(5100分)

8月よりはふえた勉強時間でした。
多いとは言えませんが。


実はいま一番ミラクルな時期なんです
それは


な  ら  し  保  育



育休中の親が、仕事復帰前に
子供を保育所に行かせて、
徐々に預け時間を長くして行く時期です

つまり、会社に行かないのに
赤子も家にいないんです。

模試にうってつけですね。
でもまあ、
結局家事して終わる日もあります。

はい。
ならし保育中に、予想模試③、模試②(自宅受験)の方
おわらせて、
そしたらラストスパートです。
会社勤めも始まります。
会社以外は、まじで家事&育児で時間を使いきるとおもいます。

通勤の車では講義動画を流して音声聞くのが
マストになるでしょう。
当たり前ですが昼休みもなるべく勉強します。



]