From a smalltown

娘3人在り。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

現況

勉強時間の記録をつけるのがメインのブログでしたが、
勉強時間を記録するのをやめることにしました。

りゆうは

○やることがいっぱいで、勉強自体、出来ない日もあって
その状況は今後も続くだろう。と思われる。

○現在手帳に時間をメモってはいるが、
集計してブログにのせるという行為をしていない。
それで数ヵ月経っているということは、しなくても平気だってことなのでは。


○勉強時間の記録をつけるということ、1個手放すだけでも、
脳がちょっと楽になる。


○去年行政書士落ちてモチベ下がってる(^_^;)))
(受かってれば、何時間勉強して合格したかを確認するために絶対集計してるはず。)


以上の理由で、コツコツ続けてきた勉強時間の記録をやめることにいたしました。
いままで付き合ってくれた方、ありがとうございました!

ブログは続けますが更新は少なくなると思います。
でも今後何のブログをすればいいのかわからないです。

いま興味ある、やっていかねばとおもってることは
○読書
○長女の塾なし高校受験の準備(いまは小学生)
○家事のルーティン化
○個人で登録販売者の研修を続ける(登録販売者の仕事やめたんです。でも資格保有者の研修は続けようとおもってます)


です。
子供の受験は、子供のプライバシーにも関わるし成功するかもわからないのであまり書けないなあ。。。
と思います。


ハロプロもね、、。いま盛り上がってますが。
感情は色々あるけどブログに書くまでいかないあいだに
次の推しごとがあるって感じです。

○Juice=Juiceのテレビ出演は欠かさずみてますよ!
○ソロフェスみるためだけにスカパー!はいったりはしました。そろふぇすで小野田かりんちゃんに惚れました。投票は北原ももちゃん、相馬ゆめちゃん、西田しおりちゃんにしました。
まりあちゃんのソロフェスはいただけなかった。娘。の今後が心配になりました。
○最推しの、OCHA NORMAのなつめちゃんも
いま元気なのか、心配なんですよね。。。
言いたくないけど、わたしの推しはやらかしがちなんですよ。※
元気ならいいけど変な道に入ってないことを祈る。
まりあ、なつめ、頼むぞ😣


※最たる例⇒私は日プガールズでファイナルまで残った加藤神楽を最推ししてたけど、落ちたファイナリストが、みんな別の形でデビューしてる中。彼女だけ独自の道歩みすぎている。


こんな感じです。
また春の間にもう一回くらいブログ書きますね、、、。
自分のメンタル的には元気です。
転職もしたのでね。転職して良かったです。

買ったよ OCHA NORMA


www.youtube.com

ハロプロ話。
OCHA NORMA
2人卒業しちゃって、
まだひきずっています
なんというか
単純に、おちゃの魅力100だったとしたら
10人中2人ぬけて、80になった。
としか思えなくて。正直ね

でも、そのあと発表された新曲が
おっ! と思える曲で

研修生が新メンバーとして入るんじゃないかって予想もあったけど、
おちゃは増員なしということで。
8人で、武道館行くんだなって✨
その心意気に感動しました!!

新曲良い+増員なし=CD買うか!!

という思考回路になり、
しかもしかも今回は思いきってえ、

初回盤sp買っちゃいました(一番高いやつ)。
まあライブ映像のBlu-rayもついてるから実質安いんですよ💦

写真不鮮明ですみません

ソロが収録されてるんですが、

●みくみくのDADDY DADDY DOとか絶対最高じゃん
AS FOR ONE DAY、君の戦法
って渋いけど私の好きな曲入ってまして、
●我が推しのなつめちゃんは「恋はマグネット」選曲、はいカワイイ
●なつめの見せ場がある「なんだかんだエヴリデー!」も入ってるし

と、いい点が多いので、納得して初回盤spを買いました!

それにしても「女の愛想は武器じゃない」
いい曲もらったなー(^-^)/
とおもってたらJuice=Juiceの新曲も良くて。
ハロプロ、がんばってますね。

www.youtube.com

ZiDol という禁断の果実

ZiDolという音楽グループを知っていますか。

こんなひとにおすすめ
★虹プロ、タイプロ、ノノガなどスルーしててあとから興味出てきたけど今さら追えない
★アイドルとお笑い両方好き
★推しているグループ(アーティスト)が諸事情で合わなくなってきた


1つも当てはまらない方はこの記事を読まなくてOKです
私が上記の全てに当てはまるんですけども、、、。

わたしもみんなにおすすめしたいとおもってなくて、
こんなんアイドルじゃない邪道だといわれたらそうだなとおもうんです。なのでこの記事のタイトルも「禁断の果実」にしました。ZiDol推す時間があったら、ハロプロの子達を応援すべきなのでは?という罪悪感がなくはないからです。
でも、ZiDol、いいわあ~。という気持ちが事実あるので、今回このブログを書きました。長いですがよろしくお願いします。
端的に言うとお笑い芸人さんがあつまった5人組アイドルグループ。プロデューサーも芸人。年2ペースで新曲だしている。
特筆すべきは楽曲のレベルが高い。うらやましいです。

魅力1 楽曲
これは聞けばわかるので説明は省きます。

魅力2 センターの人選
メンバーの写真は↓の記事で見られます:
www.yoshimoto-me.co.jp


写真を見ると、ひとり、テレビで見たことない、知らん芸人さんがいるとおもいます。
その人はZiDol センターの高見さんです。

ここからは持論でして、
嫌な思いするヒトがいたらすみませんが
無理やり5人のポテンシャルを
ハロプロのJuice=Juiceオリメンで置き換えると、


かりんちゃん:紅しょうが稲田みき(ピンク)
かなとも:男性ブランコ浦井(黒)
高木:マユリカ中谷(黄)
植村:ニッポンの社長ケツ(緑)
ゆかにゃ:スーズ高見(赤)
となります。
JJファミリーさんごめんね特に高木推しゴメン

高見は、ゆかにゃなんです。

若さ、スキルは一番じゃないけど一生懸命で皆を支えてる子。
そんな子って、アイドルグループにひとりはいるじゃないですか。そういう子ってセンターではないことがおおい。
でもZiDol ではその子が主役なんですよ。
燃えませんか??! 熱いですよ。わたしはこの人選にやられました。

魅力3 アイドルオーディションの面白さをサクッと体感できる

このグループのプロデューサーである、芸人Kento Hukayaのチャンネルで、
オーディション番組を見ることができます。1日分の休日の午後あれば、全部見れるので、
タイプロをいまから見るより早いですし無料です!
なおかつ、けっこう充実感あります。ちゃんとドラマチックに作ってるなあと思います。アイドル好きのツボをおさえているなと。
どうやら虹プロ(NiziUを作ったオーディション)をオマージュしてるスタイルみたいなのですが、独特なのは「強制オーディション」であること。はい、謎だとおもうんですけど、笑、
プロデューサーがあらかじめ全国の芸人を審査して、
選んだヒトを強制的にオーディションに参加させてる、
という設定なんです。呼ばれた芸人は戸惑ってる状態という。その人たちが審査を重ねて最後デビューまでのこってるか、もしくは脱落してるか、というのを見させられるわけです。

なるほど、、、
去年、元BEYOOOOONDS(ハロプロ)の夢羽ちゃんが出てた
セブカラって、最終的に2~3人くらいしか落ちなくて、よくわかんないシステムだったけど、
「強制オーディション」をみたあとだと、ああ、セブカラもこれとおなじ??と思った(笑)。 たぶんちがう

魅力4 ファンとつくるMV
MVのなかにライブ映像が出てくるんですが
どうやら、新曲を出す度にリリイベをしているようで、
そのイベント中に、MVでつかう映像を撮影→MVが後日完成
という流れがあるみたい。
ファンがダイレクトに楽曲と関われる感じが楽しそうだなとおもいます。
新曲「夜が笑う」もそのパターンで、高見の「逆ムーンウォーク」シーンがライヴ映像となっておりました。
新曲作って、配信して、リリイベしてを繰り返し、ちょっとずつライブ会場の箱を大きくして、と、地道にコツコツやってる感じが好印象です。

まとめ
さて、長々と知らんアイドルのことについて読ませてしまい
すみません。
もし、動画見てみたくなった方は、、
自分のおすすめパターン
1、オーディション発足から時系列追って見る。MVもオーディション見終わるまで見ないようにスル


www.youtube.com


2、特にキャッチーな楽曲「ダリアマリア」をまず見る。これを聞いてなにも思わなかったらZiDolはスルーでOK


www.youtube.com


3、わたしはたまたまこの動画から見て、これに出てた、らぶおじさんが面白すぎてzidolにはまっていったので、とりあえずこれだけでもみるのはいかがでしょうか

www.youtube.com

OCHA NORMAについて ハロプロについて!

わたしはハロプロが好きなのですが、
その中の1グループ、OCHA NORMAについて、あといまの自分にとってのハロプロについて久々に書きます。
昔ブログに書いたのは『好きだけど自分の加齢のため曲がささらない』みたいな
若干小言だったかな。💦
kakkoshin117study.hatenadiary.com

その記事からオチャの事書いてなかったのですが
色々思ってはいました!
1stアルバムが予想以上に良くて、アルバムできいたら『シェケナーレ』も普通にいい歌じゃん!
と思いましたし、自分の2024年ベスト曲は『ラヴィ・ダヴィ』でしたし。

アルバム良かったよってこともブログに書かなきゃ、、。
と思っていたのですが、書けず、そうこうしてるあいだに

次のシングルが出て、
「うーんまた、自分に刺さらない曲かな~。」
と感じたので、購入見送り。

オチャからちょっと離れ、
娘。(モーニング娘のこと)のアルバムを、購入。
「おお、いいじゃないか! つんく、いい仕事してるよ」(*´ー`*)満足

オチャのメンバーのインスタをみる生活。
とくに、1推しのなつめちゃんにせっせといいねをする

まきのまりあちゃん(モーニング娘のメンバー)の
写真集出るんだ、
え、タイトルにベトナム語入っとる!
ベトナム行ったのまりあちゃん(*´ー`*)
マリア ハイムォイボントゥオイってよむってことでいいか?

※24はベトナム語で hai mươi bốn

natalie.mu

写真集購入

ってかんじで最近はハロヲタやってました。


そしたら、、
OCHA NORMAのメンバーの活動休止、からの、もどらないまま卒業が決まってしまい。
2人です。すみれちゃんと、石栗かなみちゃん

うーんショックですね、、、
2人とも好きだったので、、。その子にしか歌えないって思うパートもありますし。
ちょっとこれから、どうする!? ってかんがえています。

今の時代にアイドル活動することの限界についても考えました。それについては後日別の記事に書くかもです。

OCHA NORMAのことはこれからも応援していきたいです、が、
ハロプロと自分とは、ちょっとずつ距離が空いてきているのかな。
一時的なものなのか、だんだん距離が広がっていくのかはわかりません。
ハロプロは好きなまま、かわらないです。
でも、いま、音楽に感動しづらくなっていて、jpopでも、ハロプロでも
この曲だ!っていうお気に入りが見つけにくくなってしまっています。

最近は、仕方ないのでクラシックを勉強がてら聴いています

お金を落とさないファンということで、イヤなやつだとおもうんですが
現在の自分は、CD買うこともyoutubeアップフロントチャンネルをみることもしない、
好きなメンバーのインスタみるだけ、という、
ただハロプロが好きなだけの人間です。

これはハロプロが悪いわけではなく、
自分の趣味嗜好の変化、家庭環境の変化がもたらしたものだと思います。
ただ、そこに、病気による2人卒業(卒コンなし)という悲しいニュースが入ってさらになにかがダウンした、、、という感覚です。

いまボヤ~っと思ってるのは
小田さくら(モーニング娘)の卒コンは絶対見に行くからな(現地ORライヴビューイング)」ということ、、、。
もしかしたらそのときがハロヲタ卒業の日なのかもしれません。


まとまらない文章ですみません。