From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

3ヶ月の勉強計画、ガントチャート

f:id:kakkoshin117:20191102041700j:plain
今年4月にベトナムへ来ました。来年2月初めに帰国予定です。
ベトナム生活は、あと丸3ヶ月。
ベトナムでの勉強方法をいろいろ試行錯誤してきて、
いまだ、いい方法を確立できず。
初めは朝4時台に起きる朝活人生を送るつもりだったのですが、現在は諦めてます。むり、ねむい。
いつもだいたい5時半に起きて、朝10分だけ勉強をしてます。


最近、なやんでいました。どう勉強したらいいのか。
ベトナム語もうまくなんねーし。😢
そうこうしてるうちに、あと3ヶ月になってしまいました。
そこで、

「あと3ヶ月で何をしたいか」

を明確にして、
それを、

1ヶ月に3分の1ずつこなしていこう。


と考えました。
コーヒーを飲んだおかげで、ひさびさに寝落ちしなかったので、
夜中にじっくり考えることができました。
ガントチャートにして、表を書きました(載せたものの、見づらいとおもいます、すみません)。


勉強項目別の予定の立て方は、以下のような感じです。

ベトナム語:
目標「参考書の例文を全20課分暗記する」
目的「例文を応用して、ベトナムの人と会話ができる」

1番頑張りたいことだけど、明確な目標をたてるのが難しい。

「単語を⚪︎⚪︎⚪︎個覚える!」って目標はどうよ? と考えたけど、
いま覚えてる単語をカウントする時間がないし、
「覚えた」っていう定義も、意外とあやふやだなあと思ってやめた。
たとえば、いま覚えてて、スペルを書ける単語でも、来月、声調(áなのか、àなのか。など)を忘れちゃってるかもしれないから。

とりあえず、いまは「参考書の例文を全20課分暗記する」にしておいて、
そのために、1ヶ月に一周ずつ、参考書のリーディング、書き写しをすることにした。
「暗記できた」を客観的に証明するにはどうすんだ、という問題があるが、
うーん、「2月1日に自分でテストして、満点とる!」でいいかなあ。^_^;

プラス、YouTube動画「田畑トマトのベトナム語ボックス」を、1ヶ月5つ見ることにした。
この方のサイトが、わかりやすいから。
(※わたしは、この方のサイトを見て、ベトナム語の発音練習をしました。母音の仲間分けなど、とてもわかりやすかったです。 発音の勉強をしたい方にオススメします。ただ、動画はまだ少ししか見てないので、動画がオススメできるかはわかりません。)

簿記2級:
目標「ベトナムにいる間に参考書2周する」
目的「来年、日本で受験して合格する」

簿記2級は、商業簿記、工業、の二分野の試験科目があります。参考書も2冊あります。
11/1現在で、商業簿記一周目の30%しか勉強できてないので、ハイペースでいかないとマズい。
間に合うか心配。今まで以上に集中して、早く問題を解くようにしないと。

読書:
目標「4冊よむ」
目的「ベトナム生活に有意義な知識を身につける」
いままで、読書って後まわしにしてたのだが、
ベトナムにいるあいだに、どうしても読んどかないといけないのが4冊ある。と気づいた。
日本語学の本2冊と、ベトナムについての本2冊。

正直日本語学の本は読む気がおこらない、、、。でも、ベトナム日本語教師をしてるいま、読まないでいつ読むんだ!? わざわざ持ってきたんだし、読まなきゃ。

4冊を並行で読むことにした。
それぞれのページ数を3で割って、1ヶ月によむノルマを設定した。

FP技能士3級:
目標「一周流し読み」
目的「FP技能士がどんな資格なのか把握する」
FP3級。いきなり出てきた。このブログで初めて話題に出す。
この資格を取るかわからないけど、ベトナムで流し読みだけしようと思って、参考書一冊持ってきていた。
ずっと放っておいてたけど、せっかく持ってきたから、読もう。
これは、軽い気持ちで取り組む。ややこしいところはサーっと読んで、一周流し読みできればokとする。

行政書士:
目標「ノートを、1ヶ月3回読み直す」
目的「いつか受験する時のために、内容の骨組みを頭に入れる」
これは、先月ノートを作り終わってるので、夜歯磨きする時とかに、ノートを読めばいいかなって思う。




簿記二級と読書が、ちょっとヘビーな目標になった。
達成のためには、
「平日、1日朝10分&昼10分」
「土日、1日朝40分&昼20分」
の勉強時間を厳守する必要がある。

数字を見るとたいしたことなさそうに思えるかもしれないが、
1日も欠かさずやるのは、難しい。私にとって。

もし、私が計画通り頑張れれば、11月の勉強時間は、1000分の大台に乗るであろう。
ちょっと生まれ変わる気持ちでがんばってみます。_φ(・_・ )