From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

11月の、勉強 経過報告

①勉強時間のノルマを守ること は簡単
②家事レベルを保ちつつ、勉強ノルマを守ること は難しい

とわかりました。
勉強ノルマだけ気にしてたら、部屋が汚いままになってしまい、ベトナムのおかあさんに注意されました、、。

②のためには、
「いつも予定時間通り、ないしより早く起きる」という前提が必要。
しか人間たまには寝坊(いつもより10分おそい、とか)してしまう。コレを守るのは不可能。

なので
「予定より遅く起きたら、どう行動するか?」を、決めておくことが必要。

わたしは、
「予定より遅く起きたら、その日の朝勉強を取りやめる」
ことにしました。
でも、これだけだと、目標を達成することはできないですね。
取りやめた分をどうするか、決められてないんです。
その分昼休みに時間取れるかわからないし、夜も時間ないし。





さて、半月過ぎようとしてますが、いまのところの11月勉強時間 は566分。
このペースだと1ヶ月1000分は越せそう。
でもガントチャートの目標は、予定より進んでない、とくにベトナム語

勉強時間のノルマは達成できてるのに
ガントチャートの計画は達成できてない、ということは
設定した勉強時間がたりてない。


そっか、、、。


これから、
残ってるガントチャートのノルマを15日で割り算して、
一日あたりのガントチャートのノルマを把握します。

ベトナム語は、じっくりではなく、ささっとやらないといけないです

あと、まとめサイトみる癖を直し中です。
その時間勉強しなくては!

課題がまだまだありますが、
ガントチャートを作って、こういう分析ができるようになったので、よかった。