From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

2019年5月〜12月の勉強時間の合計

v|*勉強時間の記録(単位:分)|

時間帯別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
382 54 153 78 198 179 408 194 1646
朝以外 390 465 225 230 409 594 484 124 2921
月合計 772 519 378 308 607 773 898 318 4567
内容別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 503 458 378 67 175 446 316 196 2539
英語 0 0 0 0 0 34 0 9 43
簿記二級 182 0 0 0 0 186 358 72 798
行政書士 5 44 0 84 279 30 23 7 472
読書 82 17 0 157 153 67 159 32 667
FP 44 2 46
月合計 772 519 378 308 607 773 898 318 4567


2019/5/1〜2019/12/31の日数:244日
2019/5/1〜2019/12/31の勉強時間合計:4567分

1日あたりの勉強時間: 4567÷244=18.71分

おお、そんなもんか、、、。


2020年も、こんな表で勉強時間を記録していく予定です。
2月から日本生活です。
実家のお世話になり、就活と住居探しします。
仕事が決まり次第、実家から通勤したいです。そして、3月後半に引っ越しして、夫婦と子供2人の、4人暮らし。
引っ越し後に、夫が仕事を始める予定です。

どうなるのかな、、。未知です。
勉強してる所じゃないかも。
でも、自分の独学テーマは、
「暇なときも忙しいときも同じペースで勉強すること」
なので、忙しくても続けられるような、短い目標時間を設定して
頑張ろうとおもいます。

ただ、、それだと、資格勉強が大変なのかなと、薄々わかってきました。
2018年も短い時間で勉強してて、簿記二級におちたんです。
2020年、再挑戦するつもりなのですが、ある程度まとまった時間、勉強しないと、
記憶が定着しないんですよ、、、。


例えば、1日30分簿記の勉強したら、1年かけても、182.5時間。
ネットによると、簿記二級の独学合格には250〜350時間必要だそうですから、
1年あっても足りない。

そして、受験勉強一年間は、長い、、。せめて6ヶ月で勝負したいです。
記憶を保持するのがきついですから、

ちなみに2019年(5〜12月)は、簿記二級の勉強時間
13時間です。
おお、、、そんなもんか、、(2回目)
このペースはまずい。
こうしているあいだにも2018年の簿記の記憶が消えていきますから、、。
2020年で、決めたいです。


考え中です。
今年6月受験を目指し、
1月〜5月は 簿記メインで勉強するべきでしょうね。
そして1日30分は、短いんですね、、、。
うーん、、、、。なにか、何かを犠牲にしないと、、、。
たとえば、まとめサイトを見ることを断つとか(いつも挫折すること、、)。



メンタル、体力、だいぶ戻ってきて、
こうして考える余裕や、勉強のやる気も戻ってきました。
今年は、心が弱っても、勉強だけはやろう。そうしないと、なにも
身につかない。
このたび数字を見て、反省しました、、。

ベトナム旧正月(今年は1/25)までに、目標を発表します。
目標の立て方は、
・数値を入れる
・「毎日」、「毎朝」は使わない(笑。なんだかんだで勉強できない日が必ずあるはずだから)
・半年区切りで目標を立てる(前半は簿記二級受験に向けた目標。それを振り返ってから、後半の目標を立てる)
・簿記二級、6月受験予定。11月にずれる可能性もあるが、まず6月(6月で終わらせたいという希望、、)

簿記だけじゃなく、ベトナム語、英語、そして読書もしたい。
さらには子供にホットケーキとか作りたいし、ミシンでTシャツ作りたい。
そして庭でパクチー作ったりもしたいです
メンタルが弱いですが強欲です


それらを叶える魔法の方法が 朝活なのでしょう。
睡眠時間を犠牲にするのです。
それが私にできるか。

旧正月まで、自問自答してみます。