From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

近況。簿記二級試験開催なるか?

北海道に住む私です。みなさん、お元気ですか。
私は幸い元気です。


夫が6月に日本語能力試験2級(通称N2)を受けるつもりで、
私は同月に簿記二級をうけるつもりです。

果たして開催されるのか。
中止の可能性の方が高いかな、と思っています。
(いまのところ、東京では簿記二級試験は中止だそうです。)

でも、勉強は続けようと思ってます。


私の住む町では、まだ感染者は出ていません。

保育園はどうなるかなと思っていましたが、
あけてくださるそうです。
なので、夫も私も、これからも会社勤めに行くつもりです。


ですが。保育士さん感染のニュースを見ると、
いいのかな、、と罪悪感を覚えます。
どちらか1人、会社を休んで子供と家にいるという選択肢もあって、
そうしてる方もいるはずですから。


でも、勤め始めたばかりでもあるし、
2人の収入割合は半分半分で、2人とも働かないと赤字になってしまうし、
この町ではまだ感染者が出てないので(ああ、こういう油断はホントは良く無いんですよね、、)

開園に甘えてしまうことにしました。


私は、社会人復帰1ヶ月と二十日がたち、
毎日なにかしらのミスが出るようになりました、、。
新人の無知ゆえの仕方ないかなというものもあれば、なんでこんなことした!?っていううっかりミスもあります。

例えば、ファブリーズ10個買ってきて、っていうおつかいのとき
9個しか買わなかったり。
小学生でも出来ることを、、、。


これは、そうなった理由がわからなくて、対策を考えるのに悩みました。😅
(品薄のため、買い占めにならないようにドラッグストアをはしごしたので、強いて言えばそれがきっかけですけど。それにしても)

とりあえず、今後は、帰る前に車の中で、買い物の内容を確認することにしました。

そんなダメダメな自分ですが、
同じミスをしないように、
ルーズリーフに、ミス内容を書いています。
気まずくてなかなか読み返す気にならないけど笑


以前、職場が禁煙になってないという悩みを書きましたが、
あれから、
デスクからちょっと離れた給湯コーナーの換気扇で吸ってくれるようになったり
別の部屋で吸ってくれるようになったり、
事務所内の換気扇を常につけてくれるようになったり


そのおかげで、
仕事中タバコ臭さを感じるのは1、2回に減りました。
だいぶ楽になりました

とはいえ
完全に禁煙なってほしいという思いはあります(ホントは法的にそうしなきゃなんですよね、4月から、、、)。
給湯コーナーでタバコ吸うのも どうなん? と思います。~_~;

はい、でもミスもあるし新人なのであまり言えません。
自分の仕事を、もっと上手くやらなければ。



簿記の勉強は、先月よりできてません。うう、すみません。
気温が上がったおかげで
起きやすくなり、五時ちょっと前に目が覚めるようになったので
それはいいんですが、家のことや家計簿をやってしまって、勉強が朝10〜30分くらいしかできてません。