From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

6月の勉強時間報告

勉強時間

勉強時間の記録(単位:分)
時間帯別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
756 692 787 703 509 286
朝以外 664 1180 657 452 648 825
月合計 1420 1872 1444 1155 1157 1111
内容別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 234 137 101 0 197 164
英語 13 0 0 0 0 0
簿記二級 1020 1649 1131 1026 383 421
行政書士 0 0 0 0 0 0
読書 153 86 212 129 494 272
FP 0 0 0 0 0 0
手話 0 10 0 0 0 0
タイ語 0 0 0 0 83 206

科目別目標

○簿記二級

・目標勉強内容

1月 2月 3月 4月 5月 6月(15日まで)
予定 工業簿記1周目完了 商業簿記2周目完了 工業簿記2周目完了→商業簿記3周目20% 商業簿記3周目完了→工業簿記3周目40% 工業簿記3周目完了→過去問、予想問 過去問、予想問→本番
実際 ok! ok! ok! ok

・目標勉強時間(分)

科目 1月 2月 3月 4月 5月 6月
予定 1020 1950 1950 1950 1950 1200
実際 1020(ok!) 1649 (84%.not clear) 1131(58%. not clear) 1026(52%.not clear) ◇❌


ベトナム語

・目標勉強内容

1月 2月 3月 4月 5月 6月
予定 - 『旅の指差し会話帳』索引約2500語の単語を一周暗記 確認テスト。2400語書けることが目標
実際 - 1周できず。半分以下 中止 ベトナム語基礎1500語』3ページやる。語学アプリ「duolingo」やる ベトナム語基礎1500語』2ページやる。語学アプリ「duolingo」やる 同じく


○読書

・目標勉強内容

1月 2月 3月 4月 5月 6月
予定 - 2冊読む
実際 - 1.5冊 2冊 1冊 3冊 2冊


今年が半分過ぎました。
下半期の勉強時間、勉強内容の計画を立てなければなりませんでしたが、ブログにまとめる時間がとれずにいます。

6月は、朝勉強の時間が大幅に減りました
そして、あと40数分のところで、4月と同じ量勉強するという目標に届かず、、。

勉強時間は、夜間のタイ語教室のお陰で大分稼げて
いる状況で、
1番大切な簿記の勉強時間が、本来もっとほしいとことです。

5月、6月と、
月の終盤に体調を崩す状況が続きました
そのため、睡眠時間を長く取ったりしました

子供を9時前に寝せるのも最近できてなくて、9時半過ぎてしまいます。春が来て(北海道の春は遅いのです)、保育園後に公園でひと遊びしてから帰ってくるようになり、それによってご飯支度、片付けが遅くなり、9時前就寝ができなくなっているのだと思います。

遊ぶこと自体はいいと思っていて、仕事の後、疲れてるのにそういうふうに子供と遊んでくれる主人に感謝しています。
なので、私の夕方の勉強(5〜10分くらい)を省いて、私が帰宅したらすぐ家事をすることにします。帰宅後一休みしてもいいや、とは考えず、

「子供が帰ってくるまでに、どれだけ家事をおわらせられるか」
ベストをつくします。

共働きってよく聞くけど、自分がやってみると甘くないな、、、と痛感しております。もっとシビアに時間を使わないと、家の中が全然片付かない、、。

さて、そういう甘ちゃんの自分だと
勉強時間を取るのもなかなか大変なのだなと。
簿記は、ここまで来たら絶対やりとげますけど
その後は、勉強のペースをさげるつもりです。
そうでないと、家が片付かないから、、、。


7月の勉強はどうするか悩んだまま月が変わってしまいました。
日が長くて勉強に有利な今の時期で、
1111分 しか勉強ができなかったということは

秋、冬になって寒くなったら、もっと勉強時間は短くなる。
11/15の 簿記2級受験に向けて
勉強量をしっかり取れるよう、
7月、8月はもっと勉強しておきたい。1111分は少なすぎる。

先述の通り、下半期の勉強計画をまだまとめておりませんが
今の時点で考えてることを箇条書きします。

・読書は2ヶ月で1冊よめればいいか(図書館の本は借りれないな。自分ちの本で)
ベトナム語はペースダウン
・簿記1月〜6月までで、簿記2級は
93.8時間勉強している、、→
7〜10月:1ヶ月1000分 11月:500分勉強できれば、
合計170時間となる。

最低それくらいは勉強したい。
1000分÷30日 =33、3分 なので

1日、簿記を33、3分勉強すればいいのか、、ふーん。

できるかな



はい、ボンヤリとここまでは考えています
できるとはいえないです、、、。
今までの自分を見てると。
1日33、3分、、、、。多いなあ
(みなさんからしたらできるだろと思うと思いますが私はいままでできてないので、、😭)
いや、冬になったら寒くて勉強時間減るから、
それなら夏の間は、40分〜45分くらいやらないといけないかな、、、

冬は勉強時間減る、って言ってる時点で甘いのか、、、。
でも、冬も早く起きたら暖房代とか大変だから、、、
寒くて暗い間は寝とくべきかなと思うんです、、、、
それじゃだめなのかしら、、、


けっこうスランプな現状です!

こまごまとしたブログも書きたいですが時間がなく。
終わります