From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

7月の勉強時間

勉強時間の記録(単位:分)|

時間帯別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
105 383 113 179 56 70 0 946
朝以外 282 338 150 110 174 29 50 1133
月合計 387 721 263 289 230 99 50 2039
内容別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 45 402 148 70 38 13 0 692
英語 90 37 0 0 125 30 40 322
読書 252 282 115 219 67 53 10 998
ヒンドゥー 3 0 3
月合計 387 721 263 230 99 50 2039
月毎目標の達成確認表 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
5:50起き8割 2.5割
5:50起き3割 4.5割
5:50起き5割 8.7割
5:30起き7割 5.8割
⭐️まとめサイト閲覧2回以下 0回 1回 6回 2回 3回以上
作り置き&おやつを計10品作る 6品
⭐️作り置き&おやつを計8品作る 8品 8品 8品 5品
ベトナム語単語200語勉強 225語
ベトナム語単語100語勉強 91語 100語
ベトナム語単語75語勉強 75語
⭐️ベトナム語単語30語勉強 30語
⭐️ピアノと英語 ×
読書目標達成 ok ok ok ×

※2月の読書目標 投資関連の本4冊読む:達成
※3月の読書目標「日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集」(現代語訳)を40%読むこと
※4月の読書目標 上記の本、+10%読み進める & SDGs関連本と投資関連本を合わせて2冊読む
※5月の読書目標 4月読みかけの投資本1冊を読み終わる
※6月の読書目標:なにかを一冊読む
※7月の読書目標:なし

7月は目標立てませんでした。
7月下旬に祖母が他界しました。
穏やかな最期でした。

つみたてNISAを始めるのが遅れています
時間がとれず。
今月できるかな

部屋をすこし片付けてスッキリしました
少しずつやっていこう
いま物置にしてる部屋です。
来年から小学生の、長女の部屋にするつもりです

最近気持ちが変わったことがあって、

先日、仕事の間、時間に追われてしんどくなっているときに
暗記英文のコピーが目に入ったんですが、それを見るとほっとしたんです

この仕事は大変だけど、仮に失敗しても、
わたしには勉強があるからいいじゃないかと思えて。

今までは、仕事もしないとだし勉強も家事もしないとなんだ、
と、プレッシャーになりがちで、それもあって勉強の目標を下げる傾向があったのですが

ふと、仕事と勉強を分けてかんがえられるようになりました。
切り替えができるというか、勉強が息抜きに感じられるというか。

なので、前向きに勉強時間の記録を続けようと思います。
7月は朝勉強もせず、ひどい記録となりましたが、、。

でも目標がぶれていて、未だ定まらずです。
ベトナム語なのか英語なのか。それとも読書の方が大事なのか
長期的な目標がない状態ですね。


とりあえず8月の目標、、
・前も書いたかもですが、生活習慣の目標は、今年いっぱい中止します

・勉強は、英語だけ数値目標:120分

50イングリッシュ」の英文暗記をちょこちょこやります。
1日5分として、
このペースなら暗記に半年かかりそう。
この本については後日ブログに書きますね。
面白い本です


・読書はなんだかんだで月一冊は読みたいものです、、。
でも低めの目標にしよう。
読書目標:今読みかけの本を読み終わって、次の本を半分よむ