From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

3月の勉強時間報告


赤いマスは、達成してないって意味です。

仕事→すっぴん出勤3回以下に収める:3回。達成。ギリギリセーフ
育児→①保育所忘れ物2回以下:1回。達成(長女の学童初日に上靴忘れました)
   ②子供とやりたいこと:ピアノ以外達成

家事→すべての部屋の拭き掃除を行う」:達成 初達成。




科目別の勉強。感覚としては行政書士△英語○ベトナム語×読書○登販(合格後)×
行政書士民法やっとおわった。次は商法だ
(※今年の秋までは、本格的な勉強ではなく入門テキストを繰り返しやっています)

登録販売者の手当が給料に上のせされることになったので、その責任感と実務の恐怖があり、
勉強頑張らないとと燃えています。4月は登録販売者の勉強増える予定です。


まとめ

「2月は、確定申告がおわんなかったです。
3月中にこれが終わるはずなので、
3月の勉強時間はめきめきと増えるんじゃないでしょうか。」

↑これが前のブログで言ってたことですが、、、
2月より勉強時間減ってるじゃん!!
グラフは下降の一方、、、。

1月もそんな勉強したわけじゃないのにな。
思ったより、「家事」「育児」「仕事」に手いっぱいなんだな。
プラス、確定申告があったので。

反省して、4月は、「月の13〜17日のどこかで、中間反省を行い、後半のペースを決めて、達成を目指す」
ことにしました。

今年、職場のメンバーが変わって、なぜか私の残業が減る現象が起きています。
よく、「他人と環境は変えられないから自分を変えよう」といいますが、
環境が勝手に変わり、自分の残業が減ったわけですから、
本当に幸運だと思います。コロナ関係の仕事が減ったのも要因?

確定申告という足かせがなくなった&残業半減。
4月は絶対に結果を出さなくては!