From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

つみたてNISAはじめます

SBI証券の、クレジットカードつみたてで
つみたてNISAをはじめることにしました!

銘柄決めと積立額を決めて入力して、申し込みは完了しました。
10/1から始まるみたいです。

どんな銘柄にしたか公開すると、詳しい方に「そんなんじゃダメだよ」
と言われそうでそうしたら悩んでしまうので
あえて書きません、、
割合で言うと、

全世界          15%
先進国(日本含む)     10%
先進国(日本含まない) 40%
国内債券         30%
ESG系          5%

です。この時点で「そんなんじゃダメだよ」と言われるかもですが!

国内債券の比重が大きすぎるかもしれないですが
3%利益が目標で、ローリターンでいいので、そうしてみました


ESG系の投信でつみたてNISAできるのは
「コモンズ30」しかなく、私はターゲットイヤー30だと合わないのですが
ESGの考え方に興味があるので、5%だけ申し込みました。

つみたて金額は弱気の月10000円です。笑

車のローンがあって、それが5.8%の金利なので
先にそれを繰り上げ返済してから、積み立てを増やそうかなと思ってます。
あと、今年の生活費が、予定より多くかかってるんですよね。それで、思ったより投資に回せるお金が少なくなってしまいました。


車買う前に、銀行のマイカーローンを申し込んだらよかったな。マイカーローンなら3%くらいです。
車買ってから、マイカーローンって申し込めるのかしら?

つみたてNISAどうなるか楽しみです。