From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

簿記2級受験直前〜受験 の話 その3(最終回)

・受験当日 の前に 受験前の自分のレベル報告

当日の報告の続きを書く前に、

過去問3周目の点数がどうだったか、報告します

f:id:kakkoshin117:20201127065630j:plain
問2〜問5 計80点満点のところ、
平均して61.4点取りました。
76.8%です。

仮に、問一で16点取ったとすると、

16+61.4=77.4点 で、合格ラインに達しています。


まあ3回同じ問題を解いたわけなので、
すっごい点数!ってわけではないです。
でも、もし
「3回目なのに、合格ラインに達して無いorギリギリ70点や、、、、」
っていう結果だったら、、
(自分のノロノロペースだとそんなことも起こりえたと思う)
本番前にメンタルがボロボロになってたので、

まずは、75点のレベルまでとれて良かったなと。

そして、苦手だった
連結会計
②仕損じ費については、
11/15朝時点で

① 開始仕分けと、のれん償却、土地売買の利益消去はできるレベルに。
買い掛けと売り掛けの相殺とかも、ちょっと点取れるようになりました
未実現利益の消去とかはアワワワワってなります


②理屈理解した。本番でテンパらなければ、いけるはず

というところまで伸ばしました。

でも、
「もしこの2種類とも試験に出たら、ヤバいな。」と思ってました。




・受験当日

問1
一問ミス! ああ、満点とりたかったのに
16点です

問2
連結会計出ちゃったーー(涙)
でも、連結会計に関わらない仕分け問題が半分だったので
甘くしてもらえた方です。助かりました
10〜12点

問3
問題多かったです、、時間が足りないですよ
10〜12点

問4
シンプルな問題。
間違うのが怖くて何度も検算しました。
ちゃんと書けてれば20点満点とれてます。
でも怖いので
16〜20点 とします

問5
社長と経理部長の会話文穴埋めという新しいスタイルの問題が出て
ビビりましたが、振り返るとサービス問題だったのだなと。
16〜18点?

はい、、
採点は、受験後にネットでみた予想配点を参考にしました。

68〜74点の間だと思います!
ギリギリですねえ。
受かってる可能性あるけど
なんか、自分を信じられないんです。
やらかしてるんじゃないか? 

もうすぐ結果が届くので
届いたらお知らせします。
読んでいただきありがとうございました。