From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

7月の勉強時間

勉強時間の記録(単位:分)
時間帯別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
382 54 153
朝以外 390 465 225
月合計 772 519 378
内容別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 503 458 378
英語 0 0 0
簿記二級 182 0 0
行政書士 5 44 0
読書 82 17 0
月合計 772 519 378
勉強内容の報告
予定(1ヶ月30時間勉強と仮定して、なん時間(h)やるか) 実際
5月 ベ:参考書の例文暗記(20h)簿:参考書1冊通読(7h)行:入門書一回通読(2h)読:周五郎(1h) べ:「みんなの日本語」1から2課、webサイト「トマトのベトナム語ボックス」で発音の練習、簿:参考書の例題を解く、行:5分読んだだけ、読:周五郎読了
6月 べ:みんなの日本語3から6課、簿:例題を解く べ:みんなの日本語13〜16課、行:素読、読書:「ベトナムめし」途中まで
7月 ベトナム語:16〜19課、「トマトのベトナム語ボックス」の動画を見る習慣づけ ベトナム語参考書を通読するのをくりかえす、動画みる習慣つかず。
8月
9月
10月
11月
12月


朝、300分勉強という目標が、、、達成ならず。
低めの目標のつもりが。

6日間帰省してました。飛行機移動があるので実質4日間の滞在
やりたいことは大体できました。
でも、その間勉強できず、、、。



「トマトのベトナム語ボックス」ってサイト、分かりやすいんですが、
動画をみるタイミングがなかなか無くて。

現在、朝5時台に起きることはできてます。
8月は、どうしよう。すでに7日経過。その間、朝勉強はしてない。

メンタルの方は、底からすこし這い上がることができましたが、
納得のいく授業方法がまだつかめず。
難しいです。向いていないのかな、、、
深く考えずに、今まで通りやれば、それなりにクラスが盛り上がって、テキストも進んで、授業の準備も少なくて済みます、
でも、会話苦手な子を置いてってる感、そして、苦手な子に、他の子が答え教えてしまってるという問題が、消えない。(注意しても直りません)
上手な子は、終盤、集中切れてたり、宿題やってたりしてて、、、。
そういう問題点を、変えよう、と思ってるのですが、
そのためには、勤務時間外に準備しないとで。

決して高くない時給なのに、自分の勉強時間を削って、授業の準備をしてるのが、よくないことだと思ってます。

今週いっぱいをめどに、勉強時間を削って悩んでみます。授業をどうするか。
なるべくシンプルな、新しい授業方法のテンプレートを作りたい。

とりあえず、今週の目標はこれ。


正直、ベトナムの生活を楽しめていないです。
難しい。
考えすぎなのかな。

苦しんで、いい仕事をするよりは、
ストレスなしで、それなりの仕事をする方がいいのかもなあ。
現在は、苦しんでるのにいい仕事ができていないという、、、。

最近ブログが暗くてはずかしいです!

初めて受け持ったクラスの生徒たちが、今週いっぱいで日本語センターの勉強を終えます。
(昨日知ったので、ええっ!てなりました)

みんな生き生きとした顔をしてて、すごくまぶしかったです。授業態度も、他のクラスより
シャンとしてて笑。多分、ずっと忘れないと思います。全員、日本で元気に過ごして欲しいです!

明日、最後の授業をします。せめて明日はスベりたくないっ。無難な話をします。