勉強時間の記録(単位:分) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間帯別勉強時間 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 累計 |
朝 | 382 | 54 | 153 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
朝以外 | 390 | 465 | 225 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
月合計 | 772 | 519 | 378 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
内容別勉強時間 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 累計 |
ベトナム語 | 503 | 458 | 378 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
英語 | 0 | 0 | 0 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
簿記二級 | 182 | 0 | 0 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
行政書士 | 5 | 44 | 0 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
読書 | 82 | 17 | 0 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
月合計 | 772 | 519 | 378 | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ | ◇ |
勉強内容の報告 | ||
---|---|---|
月 | 予定(1ヶ月30時間勉強と仮定して、なん時間(h)やるか) | 実際 |
5月 | ベ:参考書の例文暗記(20h)簿:参考書1冊通読(7h)行:入門書一回通読(2h)読:周五郎(1h) | べ:「みんなの日本語」1から2課、webサイト「トマトのベトナム語ボックス」で発音の練習、簿:参考書の例題を解く、行:5分読んだだけ、読:周五郎読了 |
6月 | べ:みんなの日本語3から6課、簿:例題を解く | べ:みんなの日本語13〜16課、行:素読、読書:「ベトナムめし」途中まで |
7月 | ベトナム語:16〜19課、「トマトのベトナム語ボックス」の動画を見る習慣づけ | ベトナム語参考書を通読するのをくりかえす、動画みる習慣つかず。 |
8月 | ◇ | ◇ |
9月 | ◇ | ◇ |
10月 | ◇ | ◇ |
11月 | ◇ | ◇ |
12月 | ◇ | ◇ |
朝、300分勉強という目標が、、、達成ならず。
低めの目標のつもりが。
6日間帰省してました。飛行機移動があるので実質4日間の滞在
やりたいことは大体できました。
でも、その間勉強できず、、、。
「トマトのベトナム語ボックス」ってサイト、分かりやすいんですが、
動画をみるタイミングがなかなか無くて。
現在、朝5時台に起きることはできてます。
8月は、どうしよう。すでに7日経過。その間、朝勉強はしてない。
メンタルの方は、底からすこし這い上がることができましたが、
納得のいく授業方法がまだつかめず。
難しいです。向いていないのかな、、、
深く考えずに、今まで通りやれば、それなりにクラスが盛り上がって、テキストも進んで、授業の準備も少なくて済みます、
でも、会話苦手な子を置いてってる感、そして、苦手な子に、他の子が答え教えてしまってるという問題が、消えない。(注意しても直りません)
上手な子は、終盤、集中切れてたり、宿題やってたりしてて、、、。
そういう問題点を、変えよう、と思ってるのですが、
そのためには、勤務時間外に準備しないとで。
決して高くない時給なのに、自分の勉強時間を削って、授業の準備をしてるのが、よくないことだと思ってます。
今週いっぱいをめどに、勉強時間を削って悩んでみます。授業をどうするか。
なるべくシンプルな、新しい授業方法のテンプレートを作りたい。
とりあえず、今週の目標はこれ。
正直、ベトナムの生活を楽しめていないです。
難しい。
考えすぎなのかな。
苦しんで、いい仕事をするよりは、
ストレスなしで、それなりの仕事をする方がいいのかもなあ。
現在は、苦しんでるのにいい仕事ができていないという、、、。
最近ブログが暗くてはずかしいです!
初めて受け持ったクラスの生徒たちが、今週いっぱいで日本語センターの勉強を終えます。
(昨日知ったので、ええっ!てなりました)
みんな生き生きとした顔をしてて、すごくまぶしかったです。授業態度も、他のクラスより
シャンとしてて笑。多分、ずっと忘れないと思います。全員、日本で元気に過ごして欲しいです!
明日、最後の授業をします。せめて明日はスベりたくないっ。無難な話をします。