From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

11月の勉強時間報告書

v|*勉強時間の記録(単位:分)|

時間帯別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
382 54 153 78 198 179 408
朝以外 390 465 225 230 409 594 484
月合計 772 519 378 308 607 773 898
内容別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 503 458 378 67 175 446 316
英語 0 0 0 0 0 34 0
簿記二級 182 0 0 0 0 186 358
行政書士 5 44 0 84 279 30 23
読書 82 17 0 157 153 67 159
月合計 772 519 378 308 607 773 898
勉強内容の報告
予定(1ヶ月30時間勉強と仮定して、なん時間(h)やるか) 実際
5月 ベ:参考書の例文暗記(20h)簿:参考書1冊通読(7h)行:入門書一回通読(2h)読:周五郎(1h) べ:「みんなの日本語」1から2課、webサイト「トマトのベトナム語ボックス」で発音の練習、簿:参考書の例題を解く、行:5分読んだだけ、読:周五郎読了
6月 べ:みんなの日本語3から6課、簿:例題を解く べ:みんなの日本語13〜16課、行:素読、読書:「ベトナムめし」途中まで
7月 ベトナム語:16〜19課、「トマトのベトナム語ボックス」の動画を見る習慣づけ ベトナム語参考書を通読するのをくりかえす、動画みる習慣つかず。
8月 予定立てず ベトナム語:参考書読む、行政書士:テキスト素読2回目完了、読書:井上ひさし「自家製文飾読本」
9月 ベトナム語:参考書の会話文を暗記、10課分。「トマトのベトナム語ボックス」の動画5つ見てみる。行政書士:ノート製作、読書:井上ひさし読了、ハーン「日本の面影」に突入 ベトナム語:参考書の会話文を暗記、10課分勉強したが、まだ暗記できず、「トマトのベトナム語ボックス」5つ、clear行政書士:ノート製作、民法だけまだ 読書:井上ひさし読了clear、ハーン「日本の面影」に突入clear
10月 ベトナム語:参考書の会話文を暗記、全20課分。「トマトのベトナム語ボックス」の動画6つ見る。行政書士:民法のノートづくり 読書:ハーン「日本の面影」読了、簿記二級(商業簿記:参考書の70%までノートづくり ベトナム語暗記まだできず。「トマト」3つ見る、行政書士clear、読書ハーン、本紛失。モーパッサン読む(90%)簿記30%
11月 ベトナム:目標の80%、簿記:目標の70%、読書:目標の99%、FP:目標の60%、行政書士:目標の66%
12月

一年くらい手書きで勉強時間書いていたのですが、
11月からiPad表計算ソフト(numbers )でをつかうことにしました。
合計を計算する手間がなくて、楽になりました。

ふりかえり
前半は予定どおり、毎日勉強できた(平日20分、休日60分)。平日朝と土日朝は簿記、平日昼間はベトナム語、休日昼間は読書。と決めていたおかげで、今日はなにをするかいちいち選ぶ手間がなくて楽でした。

後半、勉強のせいで家事が滞ったことに気づく。また、気持ちの落ち込み発生(ベトナムの私がよくあること)、仕事のための準備物がふえた。結果、勉強時間減る。いつ何するかは守れなくなり、そのときそのときで、やりたいものを勉強した。

今回、科目別勉強時間は、簿記以外、目標時間とだいたい同じくらい勉強しました。でも、目標勉強内容の100%には行けず。読書とかあと数ページだった、、、11月30日の夜「あとちょっとだから読むぞ」と思ってたけど寝かしつけの流れで、できなかったです。
来月は時間を増やすか、内容を減らすかなのですが、後者になるでしょう。
時間と目標のバランスを取るのはむずかしい。


12月どうするか、、
授業の準備時間は12月も多いので、目標の勉強時間を減らします。「休日朝40分」がきつい。減らします。
目標勉強内容も減らさなければ。絶対守りたいもの以外、減らします。簿記を減らすつもりです、、。



「平日朝ベトナム語か簿記10分、平日昼ベトナム語10分、休日朝20分簿記、休日昼読書20分」

でやってみよう。