From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

ガソリン代高騰の対策

ガソリン代が200円台になるかもという
ニュース記事を読みました。


ウクライナの人の辛い生活考えたら、
不便でもバス使おう

というような
ヤフコメがあり、
たしかに。と思いました。

子供の送迎がある通勤時は
無理ですが、
週末出かけるときはバスでもいいかも。


でも、子供2人と一緒にバスに乗るのは、
大人1人と比べて、何倍も大変ですよね。
家からバス停まで歩く時間も1.8倍くらいかかると思います。
むかし、何回かバス逃したことあります笑

また、コロナ感染のリスクを考えると
車あるのに、あえてバスなの?と思われてしまうかな。

すごく田舎で、1〜2時間に一本のレベルですしね、正直不便です

でもとりあえず、
まず月1回、車をバスに置き換える日があってもいいかもな。
将来、バスがなくなるのも困るので
いまのうちに、たまに乗っておくのも悪くないかと。


平和が遠くなった今、あとみんな言ってるサステナブルな社会なるものを考えると、
目先の便利さより、数十年後の生活を破綻させないことを優先した選択をしていく必要があると思っています。

まあ、特別なことをするまでもなく、
燃料費や食費で打撃受けるので
自然に家計の見直しをせざるを得ないでしょうが(~_~;)。