From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

つみたてNISAやっとプラスになったことと、これからのお金の計画、、、

2か月くらい、マイナスになっていたつみたてNISAですが
さっき口座をみてみたら、久々にプラスになってました。
いま60000円投資しているのですが、
現在の口座が

60147円

でした。前よりは少ないですが、ひとまず安心です
これからまた上がっていくとおもっています。

子供の大学資金として使おうと思っていて、そのころに3%くらいプラスになってればいいと思って
つみたてnisaをやっています。
学資保険には入っていて、大学1年目はそれで賄えそうなのですが、
2~4年目の資金を他で貯めないと、と考えたときに
つみたてNISAに挑戦してみよう!
と決断しました。

余裕があれば、iDeCoもやったほうが得だと思ってるんですが、
いまは、そこまで自分のお小遣いがない、、、( ;∀;)
いつか始めたいです。
家計費からiDeCoをやるという手もありますが、計算が面倒になるので

家計費→つみたてNISA(教育資金)
おこづかい→iDeCo(私の老後の楽しみ)

と分けて考えていきたいと思ってます。
で、いまはお小遣いが全然余らないので、iDeCoはじめられずにいます。


いま考えてるのは、
去年買った車のローンの残額が、一括返済できそうなくらいの
貯金ができてきたので、返してしまおうかな?

でも、、、、

(;´・ω・)「もうちょっと貯まるまで待ったほうが安心じゃない? 
急に家族が入院になったら? 急にベトナム(夫の故郷)行く用事できたら? お金足りないよ?
あと、夫の自営業がうまくいかないかもよ?」

という声と、

(・∀・)「なんとかなるって! そんなこと起こらないって! 
何事もなく5か月くらいたてばまた貯まるじゃん! ローンかえしてすっきりしようよ。」

という2つの声が聞こえています。
いまのところ後者のほうが声が大きい。
なんで後者になびきそうなのかというと、ローンを解消してから、
つみたてNISAの積立額をふやしたいと思っているからです。
はやく増やしたいんです。月10000円だと、大学の資金には足りないので


とりあえず、この三連休で部屋の片づけを終わらせてから考えよう。(/・ω・)/