From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

9月の勉強時間

勉強時間の記録(単位:分)|

時間帯別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
105 383 113 179 56 70 0 30 15 951
朝以外 282 338 150 110 174 29 50 141 75 1349
月合計 387 721 263 289 230 99 50 171 90 2300
内容別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 45 402 148 70 38 13 0 0 0 716
英語 90 37 0 0 125 30 40 116 45 483
読書 252 282 115 219 67 53 10 55 45 1098
ヒンドゥー 3 0 0 3
月合計 387 721 263 289 230 99 50 171 90 2300
読書目標達成 ok ok ok × ok ok

※2月の読書目標 投資関連の本4冊読む:達成
※3月の読書目標「日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集」(現代語訳)を40%読むこと
※4月の読書目標 上記の本、+10%読み進める & SDGs関連本と投資関連本を合わせて2冊読む
※5月の読書目標 4月読みかけの投資本1冊を読み終わる
※6月の読書目標:なにかを一冊読む
※7月の読書目標:なし
※8月の読書目標:今読みかけの本を読み終わって、次の本を半分よむ
※9月の読書目標:今読みかけの本を読み終わる


更新遅れてすみません。
9月はあまりできなかったです。
10月も、忙しくてできていません。
10月後半から、勉強できると思います。

そんな中でも、「イングリッシュ50」の英文がなんとなく頭に入っている感じがあります
忙しくてもちょっとずつなにかやれば、記憶は残せるんだな。
もちろんまだまだなので、長い目でやります。
いまは、頭文字を見れば、英文が浮かぶ感じです。
振り番の数字を見るだけで、暗誦できるようになれば暗記したといえるのかな。

本は読んだには読んだが、読書ノートに書いてないです。


結婚出産すると、本がここまで読めないのか、、とちょっと恐ろしくなっています(もちろん人によりますが)。
もう6年経つのに未だに「本が読めないー」と言ってるのか、、、。という。
子供全員小学校上がれば、変わるのかな!?(でも3人目欲しいという野望がちょっとあるし、、どうなるんだろう)

私が思う健全な生活というのは
あ、コレは読まなきゃな、という本が毎月あって、それを月1冊は読んで、書き留めたいことをノートに書く。
そのほかに、家の中にある小説も1〜2冊読んで積ん読を解消させる。

そんな感じです。なのに、
いまは、「コレは読まなきゃ」という本があるけど読めないまま月日が流れていて、
本来は、その本を生活の中の思考の助けにすべきなのに、できてない。
頭のアップデートがされないまま、毎日いろんな新しいことが起きる世界に対峙している。
古い頭のままで、子供を育てているというのもコワイ。


10月の勉強目標は、英語は目標60分、読書は一冊。

そーいえばつみたてNISAも始まってるはず、、今月SBIログインしてないけど、、、💦(してないのかよ)
どうなってるのかなー。
見るのがこわいです。
こわいものが色々。