From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

6月の勉強時間

勉強時間の記録(単位:分)
時間帯別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
105 383 113 179 56 70 946
朝以外 282 338 150 110 174 29 1083
月合計 387 721 263 289 230 99 1989
内容別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 45 402 148 70 38 13 692
英語 90 37 0 0 125 30 282
読書 252 282 115 219 67 53 988
ヒンドゥー 3 3
月合計 387 721 263 289 99 1759
月毎目標の達成確認表 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
5:50起き8割 2.5割
5:50起き3割 4.5割
5:50起き5割 8.7割
5:30起き7割 5.8割
⭐️まとめサイト閲覧2回以下 0回 1回 6回 2回 3回以上
作り置き&おやつを計10品作る 6品
⭐️作り置き&おやつを計8品作る 8品 8品 8品 5品
ベトナム語単語200語勉強 225語
ベトナム語単語100語勉強 91語 100語
ベトナム語単語75語勉強 75語
⭐️ベトナム語単語30語勉強 30語
⭐️ピアノと英語 ×
読書目標達成 ok ok ok ×

※2月の読書目標 投資関連の本4冊読む:達成
※3月の読書目標「日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集」(現代語訳)を40%読むこと
※4月の読書目標 上記の本、+10%読み進める & SDGs関連本と投資関連本を合わせて2冊読む
※5月の読書目標 4月読みかけの投資本1冊を読み終わる
※6月の読書目標:なにかを一冊読む






6月の目標達成確認をまとめると、

まとめサイト断ち:×
料理:×
ベトナム語:○
読書:×
ピアノと英語教育:×
です。

祖母は峠を越え、今後は実家で在宅治療になるかもしれません。
治療というか、みとりにちかいのかなという覚悟はあります。
今日実家に行って話を聞いてきます。実家と同じ町に住む自分にできることは
なるべくしたいです。

6月は、仕事のために覚えることの負担で
容量を超えてしまいました。
残業は20時間くらいでした、、、。つらいです。
20時間なんてすくないという方もいると思いますが!
育児もあると、残業はなるべくしたくないです。
だって21時までに寝かしつけしないとなんですよ。
6時終業のところ1時間残業になったら、19:30に帰宅になってしまいます。

その時点で子供の風呂か夕食が終わってればいいんですが、
そうじゃないときもままあって。
帰宅から寝かしつけまでは本当にジェットコースターです。
というか正直21:30〜22:00くらいになってしまってます。


やばいので、
目標の立て方も簡素化しようと思います。
勉強時間だけ目標立てて、記録にします。

作り置きとかはもう、目標立てるまでもなく
やるしかないので、できるだろと。


なんか、すごく落ち込んでました。

3人目欲しいと言ってるけど、この程度のメンタルでは
むずかしいのかな。と思います。

とりあえず1年は絶対に今の仕事を頑張ります。
その時自分が強くなれてたら、3人目の道を選べるかもしれません
(丸2年〜3年働いたら産休に入り、産後6〜10ヶ月で復帰するというプラン)。

6月で、ベトナム語単語学習は終わりにします。
なんだか全然覚えられなかった、、、。


今月は目標立ててないですが、
50イングリッシュ」という英語の勉強の本を読みました。
このやり方を応用して、
英語とベトナム語を並行して勉強しようかな!と思ってます。
今月はその下準備して、来月からやってみます。

仕事でインド人の方と話すので、
ヒンドゥー語の本も借りてみたけど
いまは、キャパオーバーだな、と。
翻訳アプリを使っての接客を続けます

挨拶くらいは覚えたいです。あと、duoringoで
ヒンドゥー語やってみてはいます

明日からは気を引き締めて、平日1日夜更かししてたのを中止して、
早起きして、もう少し作り置きに取り組みます。

その方がウツにならない気がする。
勉強は置いといて、仕事と家事のリズムをとり戻したいと思います。