From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

暗めの未来予想

戦争のニュース、
物価も高騰、
暗いことを考えてしまいます。
環境問題もありますね。
今より贅沢できない時代になっていくのは確かだなと。

衣食住の割合が、贅沢の割合を食っていくようになるでしょう。
じわじわと。

たとえば、私の地元は馬産地ですが、
生き物を使った賭博なんてとんでもない、という世界になっていく気がします。
そんなものなくても生きていける。倫理的にもどうなんだ。と。
そしたら地元の産業はやせほそっていくでしょう。
そして馬も生産されなくなるのか、、、?
いや、ペットや乗馬、馬術は残るのかな。 どうなるんだろう


人工肉も、導入せざるを得ないでしょう。
いやですけど、でも、コストがかかりすぎるしメタンガスも出す牛は
庶民が食べるものではなくなり、
人工肉の焼き肉屋さんに行くようになるのかな。


家庭菜園から始めて、少しずつ、自給自足の意識を持った方がいいかな、、。
子供がすだったらニワトリを飼うとかね。人工肉がいやだったら
自分でトリをしめるなり、シカを狩るなりしろという時代になるかもですよ


いままで楽しんでた趣味とか外食とか罪だったんか、、、
と思うと苦しい。
かといって、やはり自分の子には好きなことさせてやりたくて
それが罪というのもおかしいような、、、。


まとまりのない文章ですみません。
とにかく人が増えすぎていて、
先進国が生活を変えないと破綻します。
いまの戦争がその破綻の一部なのか?

父とこういう話をして
暗い気分の私です。
😣