From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

ベトナム語にやる気

ゆうこりんがcmでてる「ディズニー英語システム」。
カードとかDVDとかで勉強できて、
先生とお話したりイベントに参加して直接英会話したりすることができるらしい。

就学前の少年が、こまっしゃくれて(コラ)
流暢な英語スピーチを披露してるcmなんかもありますよね。

ちゃんと買うと5、60万じゃきかないくらいのお値段だそうです。


「でも、子供2人いて12歳まで使えば、英会話教室よりリーズナブル」
なんてネットの記事を読んで
「いいかも、、、アリかも、、、(*゚▽゚*;;)」と血迷った自分。


長女(7歳)に「ディズニーの英語どう??」と聞いてみました。
すると、
「私はそれよりベトナム語が喋れるようになりたい。」
とのこと。

そうか、、。

実は、家の中ではほぼ日本語で話してるんです。
せっかく2国のルーツがあるのに、これじゃもったいないですよね。
「ご飯の時だけベトナム後にしよう」と決めた時もありましたが
いつのまにかまた日本語になってしまって。


そうだな英語よりベトナム語だなと、
頭を冷やされた気持ちでした。

そして、もう一つ、安直な頭に滝を打たれたのは。

ディズニー英語システムで子供の英語ができるようになった方の記事を読んだこと。
カードを車まで持ちこんだり、回数を決めてDVDを継続して視聴したりなど、、、。

お金だけでなく、親子それぞれの時間を、相当量費やしていることがわかりました。


買えばいいわけではないんだ。
ちゃんと時間をつくらないといけないんだ。

目が覚めました(゚Д゚)。


というわけで、子供の語学については
1、 ベトナム語を習得する
2、手頃な教材で、続けられそうな無理のない勉強時間を設定して、その時間を守る
3、私も一緒にベトナム語を習得していく
4、長女の父(私の夫)がベトナム語の先生

という方向でやっていこうと思います。

ベトナム語も日本語もわかるという、
ベトナム語学習者にとって超ありがたい人物と同居しているというのに、
この7年、私はなんてもったいないことをしていたんだろうか、、、。

まあ、出産とか育児とか会社員とかやってきて忙しかったから
仕方がないよね(´∀`)(?)
いまからガンバロウ。

ということで、
自分なりのベトナム語学習と、
子供達のベトナム語学習を並行して行おうかなと。
いくつかアイデアはあって、また後日書きます。