From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

ベトナム語の勉強計画

11〜1月はベトナム語学習をすることにしました。
計画を一応決めました。

やることは
1、アプリの単語帳をつくる
2、Webサイト「KOKORO」のベトナム語の文章を書く、読む

にしました。

1、について
単語帳のアプリは色々ありましたが
見やすそうな「マナビティ」にしました。
appruns.co.jp

家に、昔たまたま古本屋で見つけて買った
ベトナム語基本単語1500」っていう本があるので
それを単語帳にしていきます。

紙の単語帳は、無くさないように気をつけないといけなくて
プレッシャーになるので、自分には向いてないかなと前から思っていて、
初めてアプリの単語帳を作ってみることにしました。
1500×80%の、
1200語くらい作りたいなとおもいます。

今回、
単語覚えてるかテストなどは特にしないつもりで、
この先、時々見返せる単語帳を、
この期間で作るというのが目的です。

2について
「KOKORO」っていうのは日本に住んでるベトナム人向けのサイトです
毎日新聞と在日ベトナム人協会が主催。

www.kokoro-vj.org

記事が、ベトナム語か日本語か、切り替えられるようになっていて
勉強にもってこいだなと思いました。

また、参考書に載っている会話よりも、
生き生きした文章なのではないかと思うので、
このような、Webサイトの文章を読むことにしました。

今週はトリックを観るのに忙しいんですが
ぼちぼちベトナム語もやっていきたいとおもいます。

寒いので起きるのも大変ですがm健康第一でやっていきたいです