From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

つみたてNISA。。。

月10000円のつみたてNISAをやっています。
現在40000円投資しているのですが、
今月は全銘柄が下がってて、資産は39000円…!
しょっくです( ;∀;)
それまでは、2~5%の範囲でプラスだったんですけどねー。

コロナのせいなのかなー
夫は、「いまのうちに多めにつみたてたら!」と前向き。
(いま安いうちにたくさん買えば、将来価値が上がった時に得だから)

まーめんどくさいからそのままでいいかなー。

あと、
忙しくって
家計簿をつけられてない。。。

夫の開業準備もすすめないと。
なんか、やりかたよくわかんなくなってきてます。

仕事も変わらず一人事務です。
もう一人入れてくれたら残業なくなるのになあ。
やっていけるのだろうか。
今月は職場の給茶機の具合が悪く、その修理で時間を取られました。
受付も事務仕事も一人でするのに手いっぱいなのにそういうトラブルがあると、
泣きそうになります。
でも、ほかの事務以外の方も毎日残業してるので
なにも頼めない、、、。



なんか家のことがぐちゃぐちゃです。
読書は、「フランケンシュタイン」を読みました!
SF好きの友人から譲られた文庫本。家にない限り、手に取ることはなかったかもしれないです。
面白かったです! 女性が作者だというのも知らなかった。
現代人が読むと、主人公なにやってんねん、と思っちゃうけど

いまは図書館で借りた蓮實重彦の「伯爵夫人」を読んでます。

今月の勉強報告どうなるかなー(-_-;)
あと数日、読書頑張ってみよう