From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

6月の勉強報告書

勉強時間の記録(単位:分)
時間帯別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
382
朝以外 390
月合計 772
内容別勉強時間 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 503
英語 0
簿記二級 182
行政書士 5
読書 82
月合計 772
勉強内容の報告
予定(1ヶ月30時間勉強と仮定して、なん時間(h)やるか) 実際
5月 ベ:参考書の例文暗記(20h)簿:参考書1冊通読(7h)行:入門書一回通読(2h)読:周五郎(1h) べ:「みんなの日本語」1から2課、webサイト「トマトのベトナム語ボックス」で発音の練習、簿:参考書の例題を解く、行:5分読んだだけ、読:周五郎読了
6月 べ:みんなの日本語3から6課、簿:例題を解く
7月
8月
9月
10月
11月
12月


令和初日に、「毎月ついたちに勉強報告書を書きます!」と宣言しましたが、ごめんなさいねいきなり遅刻です。

仕事を始めたので、仕事のマニュアルを写したり、練習したりでとても勉強ができず。朝勉強もできなくなっていきました

ベトナム語は、いま仕事で使っている「みんなの日本語」という、日本語教育の教科書を使って勉強してます。
どういう事かというと、単語や例文にベトナム語訳があるので、それを読んで覚えてます。仕事の準備と自分のベトナム語学習を並行してやってます。
1課から25課まであって、一通りやると、日常会話レベルが身につくことになっているので、私も一課から順番に学んでいこうと思ってます
あと、日本人の方のサイト「トマトのベトナム語ボックス」というサイトが、とてもわかりやすいです。

簿記は、通読より、問題解こうと思い直し、例題を解いてました

読書は、途中まで読んでた山本周五郎青べか物語」を読了しました



6月はどうしよう・・
勉強しよう。と思ったらやはり朝早く起きるしかない。
今月もトライします