From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

きょうは涙雨です

最近、雨と雷の日が続いています。ベトナムの、実習生送り出しセンターに勤めてから、
初の卒業式でした。
4ヶ月の日本語学習を終えた学生が、今晩日本へ旅立ちます。

私は、朝ギリギリになってしまい、行きがけに、イヤリングが片方ないことに気づきつつ、
遅れるわけにいかないのでそのまま自転車でつっぱしりました。

1時間くらいの式でした。
センターでは落ち着いた気持ちだったのですが、
家に帰ってから、寂しくて。今日の光景や、いままでの、クラスのみなさんとの思い出を、
繰り返し頭に浮かべています。
うまく授業できない日もあって、もっと教えたかったこともあって、、。

こんなダメなわたしでしたが、今日、式の後、一緒に写真をとりたいと言ってくれた方や、FBを教えてくれた方がいて、本当に嬉しかったです。
私はよわよわしー先生だったので、てっきり呆れられてると思ってました。

これから、もっといい先生にならないと。と思います。


せっかくオシャレして身につけたパールのイヤリングが、あさバタバタしたせいで無くなって、結局付けずに卒業式に出ました。なんか、自分の未熟さを表しているなあと思います。

これからも頑張らなくては!!





と言いたいところですが、
ベトナムでの生活に限界を感じています。
仕事は、プリントなどなるべく作らず、準備に時間がかからない形式で、無理せずやる方向性に決めましたので、
続けられるのですが
夫の実家での時間がいまだにしんどくて。
夫が、朝から晩まで仕事に行ってて、休みの日は月2日(^_^;)しかなくて、
その、夫がいない時間がずっと長いのがしんどいのです。


それで、
実は、今月、もう帰りたい、と、不満を夫にぶつけてしまいました。
大人気なくおお泣きしました(^_^;)(はずかしい。)多分夫の両親にも聞こえてしまいました。

それで、夫が、私が泣いた次の日「仕事今月で辞めるって言ってきたから」って。

やめたの!? それは行動が早すぎる、、、。
いざ帰国と言うことになったら、いまの仕事辞めるのは惜しいな、、、。と思っている、あまのじゃくな自分です。

夫は、仕事辞めてからはとりあえず、お姉さんの店を手伝うことになっています。
11月くらいに日本帰るか?って言ってます。
まだ、考えさせて。と私は言っています。

なんだか、、、。こういうとき決断力すごいです、夫は。
夫をそうさせるくらい、今月の私は病んでたのです。
勉強も全然です、、、。今月の勉強時間集計がおそろしい。
今月は、日本語センターの仕事をするので精一杯でした。


こんなバタバタの自分なので、なおさら、先生という仕事が不釣り合いに思います。

でも、腐っても鯛といいますか、どんだけダメ人間でも、日本人であることは変わらないので、
実習生の会話練習の、役に立てるのも事実。
先生の時間は、しっかり仕事を頑張りたいと思います。




センターの実習生は、モチベーションは様々ですが、
皆さん目がキラキラしてて、すてきな方たちだと思います。
まぶしさに負けそうになりつつ、がんばっています。


おっとの家でも、頑張ります。
いまは、予定通り、来年2月までベトナム で頑張るべきなんじゃないか、と思ってます。
仕事を辞めた夫には悪いですが、、、。