From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

ユーキャンの『行政書士はじめてレッスン』、記憶の網目を作りたい

f:id:kakkoshin117:20190627075448j:plainf:id:kakkoshin117:20190627075458j:plain

今月下旬から、1日1時間くらい勉強しています。
主にベトナム語です。

朝勉強ができないです。夜中、やってます。
子供達が夜寝なくて、、、、。
勉強は夜中2時とか3時にやります

勉強と別で日本語授業の準備もするので、そんな時間になってしまいます

それでも、勉強の習慣がやっとついたことで、心が楽になりました。それで、行政書士の本を読み始めました


この資格は、今から3年後の、長女が小学生になって以降取得したいなあと思っています。

ベトナムにはこの本一冊だけ持ってきたので、これを繰り返し読んで、基礎を記憶します。

あ、古い本です。中古で買いました。
本格的な勉強するまでは古くてもいいかと思い



大学時代、先生が「知識を増やして、頭のなかに網を増やす。だんだん網目が細かくなると、新しい知識が、「前に覚えたあの知識に関連しているな」と思うことが増えて、網目から抜け落ちず、頭に残るようになる」というようなお話をされていました。
知識と知識が紐付けされて、頭に定着していくということです。

ベトナムにいる間、この本の内容を頭に入れて、粗い網目を作っておこうと思ってます!


朝勉強の習慣がつくまで、簿記の勉強は中断します。ベトナム語をメインで頑張ります。






日本の悲しいニュースやひどい事件のニュースをネットで見ると、
日本に行くため頑張ってる学生たちの顔が頭に浮かび、ちょっと苦しくなります。