From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

気持ちをしきりなおして、、勉強計画

f:id:kakkoshin117:20190829041524j:plain
朝やることを紙に書きました。(消してるのは長女の名前です)
くよくよしてましたが、いまは、予定通り来年2月まで頑張るぞーと思ってます。
1日が全部辛いわけじゃなくて、必ず一回は楽しいことがあるので、1日1日を乗り切っていきたい所存です。自分が成長すれば、「辛い」と感じることが減っていくかもしれないし。

いまは、先日日本へ旅立った実習生の方から、現況報告のチャットが届くのが癒しとなっています。
ひらがなの文で、「あめがふています」とか、ちょっとたどたどしいのがまた、キュンとするといいますか(^_^;)。
新天地で忙しいのに、頑張って日本語の文を打ってくれて、先生うれしいよ、、、。😭
元気出すしかない、と思わされます。



そして、
勉強について、、、、

○毎朝、5分勉強する
日本語教師の仕事が0〜1コマの日:行政書士の勉強
日本語教師の仕事が2〜4コマの日:ベトナム語の勉強

以上3つのルールを作りました。8/30から実施します。

5分って、少ないけど、、、。笑
自分は段取りが悪くて、いくら早起きしても、約束の時間ギリギリになってしまうんです。
それが怖いので、勉強は後回しにして、準備を先にやるわけなのですが、なんだかんだで結局やらぬまま、会社に行く時間になってしまうことが多いのです。

ですが、これからは、朝、かお洗って、歯磨きしたら、最低5分勉強するぞ!!
ということです。



2、3つ目のルールはなんなのかというと、
前のブログに書いた通り、家にいる時間が苦手なので、仕事が休みの日はブルーなのです。
そこで、ブルーにならないように、
仕事が休みの日は、
「家にずっといる代わりに、行政書士の勉強ができる」

という楽しみをつくりました。
また、こういう風に決めないと、いつもベトナム語の勉強を優先してて、行政書士がなかなか進まなくなってしまうので。






はあ、、、。いまの日本語センターで働く前の、上司の方の話では、8月ごろ正社員になる予定だったのです。
「正社員になれば、家にいる時間が減って楽になれる」と思って頑張ってきたのです。
でも、結局アルバイトのままみたいです。
センターの方針が変わったのか、最初の正社員の話は「なんとなく」だったのか、、。
正社員なんて言ったっけ? って感じでした。そして、
「会話の授業はこれ以上増やせない」と言われてしまいました。


時給は、外国で働く日本人の日本語教師の相場からするとかなり低いです。
まあ私は資格や経験がないので、時給が低いのは構わないのですが、
お金にまつわる話が二転三転すると、モチベーションが下がります。
お父さんお母さんに、「今度正社員になります」って言っちゃったしさ、、、。

しかも、こちらは特に時給に文句言ってないのに、
「会話の授業は簡単だから給料がすくなくてもしかたないじゃないですか」と。
いらんこと言うなよ!

わたしは、今の仕事が簡単だと思ったことはないです、、。

「もし大変だったら、会社をやめていいです(別のセンターに行ってもいいです)」とのこと。
嫌ならやめろと言われたら、もう文句も要望も言えないですよね


ま、そんなこんなな話をして、いまの上司は、
勤務時間外にプリントや教材を準備するなどの手間はかけず、
シンプルに、ただ学生と会話してほしいのだとわかったので、
そうします。

(ホントは、ベトナムの子達はノートを書く習慣があまりないようなので、
プリントを作ったら、復習に役立つんじゃないかなーと思ってたんです。)



ベトナムは、すぐクビにできるし、逆にいきなり会社やめてもいいらしいので、
こういうものなのかなあ、と思っています。
今思えば、1個目のセンターをやめさせられた時は怒りすぎたかな、、、。とおもうくらいです。
ちょっとグチになりました、、、すみません。でも、職場の方が悪い人というわけではなく、ホントに、ベトナムってこういうものなのだと思います。



とにかく、いまは、安い仕事に自分の時間を奪われすぎてる。

家で仕事のことをする時間もっと減らして、自分のための勉強がちゃんとできる習慣をつけなければ!
ベトナム語も、行政書士も、(あと、ホントは簿記二級と英語もやりたい、、、)身につかぬまま帰国したらもったいなすぎる。


初めに書いた3つのルールを、9月遵守します!
ブログの当初とくらべるとルールがしょぼくなってるんですが笑、
そこは、私だからしょうがない。
もし9月、守ることができたら、ルールをもうちょっと厳しくします。