From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

ルーズリーフに感動

皆さんは勉強の際ノート派ですか、ルーズリーフ派ですか?
私はずっとノートを使ってきました。

中学か高校で、誰かが
「ルーズリーフに書いたことは記憶に残らない」と言ってて、
確かにそんな気がする! と思ったのです。
一枚一枚がバラバラにできるので、頼りない感じがしたのです


ですが、

複数の科目を勉強しているいま、
それぞれにノートがあると、管理が面倒くさい。
すぐモノをなくしちゃうんで。

また、勉強のノートとは別に、
一冊のノートを買っておいて、それに
「読んだ本の抜きだし」
「聞きに行った講演会でのメモ」
「妊娠中の記録」
などごちゃごちゃ書いてたのですが、
あとで見返す気に全然なれない。笑。
時系列順にページに記入するので、
内容が飛ぶわけです。
小説の抜き出しの次のページが、離乳食レシピのメモだったりして。
見づら。という。


うすうす「これルーズリーフに乗り換えた方がいいんじゃ、、、」と
思い始めていた令和。
「でも、ルーズリーフは記憶に残らないから、、」という固定観念
結構あり。
悩みましたが、
その、根拠いまいち薄い固定観念は捨てることにしました。

多分、関係ない、ソレ!  と。




そして2月、
ルーズリーフを買ってみました!

「簿記」、「講演会のメモ」、「ベトナム語暗記」、「読んだ本の抜き出し、要約」、「職場のメモ」
の項目を、項目ごとにファイリングすることができて便利です!
これは、、、感動!

普段からルーズリーフを使ってる方にとっては
あったりめーのこったろという感じですよね笑。

いやー便利です。


ノートテーキング改革でした。

もちろん私のようなズボラではなく、
きっちりモノを管理出来る方なら、
科目別にノートを用意して勉強するのも良いはずです!


実はもう一つ、勉強に関して改革したいことがあります。
ある便利道具を一本あがないたい所存なのです。
珍しくもない些細なものなのですがね。
買ったら便利だろーなー。買ったらブログに書きます。
ってひっぱるほどのものでもないんですが。
以上