From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

3月の勉強時間報告、不幸について

勉強時間

勉強時間の記録(単位:分)
時間帯別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
756 692 787
朝以外 664 1180 657
月合計 1420 1872 1444
内容別勉強時間 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
ベトナム語 234 137 101
英語 13 0 0
簿記二級 1020 1649 1131
行政書士 0 0 0
読書 153 86 212
FP 0 0 0
手話 0 10 0

科目別目標

○簿記二級

・目標勉強内容

1月 2月 3月 4月 5月 6月(15日まで)
予定 工業簿記1周目完了 商業簿記2周目完了 工業簿記2周目完了→商業簿記3周目20% 商業簿記3周目完了→工業簿記3周目40% 工業簿記3周目完了→過去問、予想問 過去問、予想問→本番
実際 ok! ok! ok!

・目標勉強時間(分)

科目 1月 2月 3月 4月 5月 6月(15日まで)
予定 1020 1950 1950 1950 1950 1200
実際 1020(ok!) 1649 (84%.not clear) 1131(58%. not clear)


ベトナム語

・目標勉強内容

1月 2月 3月 4月 5月 6月(15日まで)
予定 - 『旅の指差し会話帳』索引約2500語の単語を一周暗記 確認テスト。2400語書けることが目標
実際 - 1周できず。半分以下 中止


○読書

・目標勉強内容

1月 2月 3月 4月 5月 6月(15日まで)
予定 - 2冊読む
実際 - 1.5冊 2冊


3月はうれしさとしんどさが混じって、よく泣いている月でした笑。
いい年してみってもないですが。

仕事につけていることのうれしさ、質問したら答えてもらえるありがたさ。

でも、私や夫について、身近な人から辛いことを言われ、それがしんどかったです。


的外れな批判というわけではないので、相手がそう思うのを止めることはできないです。
ニンゲン思ったことは言うべきだと思うので、自分がどんなことを言われても
受け入れなければならないなと思います。
でも、夫のことを言われるのは辛いものがあります。
自分も夫にダメだしすることはあるんですけど、身近な人に夫のことを言われると、
すっごく辛いですね。

夫もストレスが溜まったせいかいつになくブラックになっていて、
夫から、辛いことを言われることも増えました。

前はそういうことは言わないひとで、
ふだんは私が悪くてもまちがってても、優しく折れてくれるひとでしたが
流石にピリピリしすぎて、余裕がなくなってしまったようですね。
これは私が今まで甘えすぎてたんだと思います。


私が、私の親族とうまく渡り合えないのが原因のひとつなので
夫に申し訳ない。
夫を連れて私の故郷にUターンしたことは間違いだったのかもしれない。

でも、いつか「きてよかった」と思えるように、そして私の親族にも
「来てくれてよかった」と思ってもらえるように、
そうすれば間違いが「正解」になるのでがんばっていきます

なんか、初めて国際結婚の辛さを思い知りましたよ。


そんなこんなで苦しみつつも、
引越し、姉妹の入園準備を行い、やはり勉強時間は少なくなってしまいました。
これ以上は無理でした。

いろいろ考えています。
夫が長年の職場を辞めて、収入が減った今の生活が不幸だとは思いません。
いままでも
辛いことと楽しいことがいつも交互にあって、今と大して変わらないと思うからです。

辛いとか楽しいとか、そういう気持ちを感じられることが幸せなのだろうと思います。
って、必死に言い聞かせてるのかもしれないけど笑


家族4人の生活になれば、色々言われるつらさは半減するはずなので
4月は、もっと楽しい月にしたい。
とりあえず夫に優しくしないと。なんというか、水をやって育てなきゃ、って感じです
今の夫ヤバい。


勉強は、、、ベトナム語を中止することにします。
duoringo全然やってない。いまあの鳥どうなってんだろ、、。

簿記と、読書の二本立てでやります。
なかなか勉強時間が目標通りとれないので、できない分は週末に多くやってチャラにするよう
心がけてみます。
(当初の計画からドンドンぶれていってるなあ、、、)