From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

5月の勉強時間報告and 資格勉強方向転換


赤いマスは、達成してないって意味です。

仕事→すっぴん出勤3回以下に収める:達成できず
育児→①保育所忘れ物2回以下:達成
   ②子供とやりたいこと:できず

家事→すべての部屋の拭き掃除を行う」:達成できず


5月は勉強も朝の化粧もできずでした。

夫の仕事の手伝いに、思った以上にに時間を取られるなと思いました。
そして、これは数年は続くと思います。

ちゃんと目標を守らないといけないですが、
無理するとイライラする、と言う自分の過去の経験もわかってるので、
昔よりあきらめがよくなってしまっています。


もうちょっと頑張れると思うけど、
イライラするのが怖くて、
すぐ省エネモードに切り替えてしまうんですよね。

そう言う自覚はあります。
自分はその程度の人間なんだと思います。

落ち込み、資格勉強に対して考えた結果、
行政書士の受験を延期することにしました。
予定より1年延ばして、2025年に受けることにします。

2023年夏〜2024年夏は、
●今持ってる入門テキストをくりかえし勉強する
●新聞で民法憲法関係、一般知識系の記事を読む(必要に応じてスクラップ)

2024年秋〜
●通信教育で勉強スタート

2025年秋
●受験

と言う感じです。
目標を変えたのは恥ずかしいですが、、、
こう決めてスッキリしました。
夫の自営業の手伝いも、前向きに頑張れるような気がします。

ただ。今まで簿記、登録販売者、と勉強続けてく中で、
資格マニアみたいになってしまったのか、
「今年なにも受験しないのはさびしいな」
と思ってしまい、
今年は、英検2級をとろうかと考えています。

はあ、5月は本当にだめだった。
そして6月もあまりできていません。
勉強はともかく、
「子供とやりたいこと」の目標は達成しないとかな。。