From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

2024年の計画②

前のブログの続きです

③仕事
去年は、化粧しないで会社行くのを月3回までにする

と言う目標でした。
我ながらいい目標だなあと思っていました。
たとえば「遅刻しない」と言う目標だと
すっぴんだろうがなんだろうが遅刻しなけりゃクリアですよね。
でも、この目標だと
化粧をした上で出勤しないとクリアにならないので、
一つの目標で「化粧する」と「遅刻しない」2つの要素を心がけることができるんですよ。
(遅刻してまで化粧をすることは考えにくい)


書いてて空しくなりますけど、
大抵の人はこんな目標立てんでも、ふつうにできてますね。

うーん、今年もこの目標で行くかな〜〜〜。


④勉強
ベトナム語ヒンディー語をやろうとしてたけど
行政書士を1日18分やることで精一杯や、、、。
行政書士以外目標立てるのやめよう。行政書士以外は、できる時にやると言うことで!

行政書士の勉強時間については過去のブログでこう書いてました。

前回のブログから真剣に考えました。
とりあえず、「2025年に受験して、受かる」ことを目指して動こうと思います。
途中で生活がいっぱいいっぱいになったら、その時やめればいいですし。

合格に必要な時間、、
ネットでざっと調べたら、私の場合、だいたい800〜1000時間?
(※通学、独学、初心者、学習経験者、色々条件によって変わります!)

じゃあ1000時間、と計算したらなんか無理ぽかったので、
800時間で考えました。

2年かけて、800時間勉強すればいい、と思いました。

①2023/12〜2024/10・・・100時間、

②2024/11〜2025/10・・・700時間 


①330日で、100時間勉強するには、1日18.2分勉強すれば大丈夫です。

②、どうやって700時間勉強するかは考えてないですが笑、まあ来年考えます

この通り行きます。
1〜10月 1日18分勉強
11〜12月 後で考える

うん、、1年で700時間勉強するというのはどうすればいいのか
わかんないす、、、。いつかアイデア出すんで。
教材買うつもりなので、家事しながらとかで何とか時間つくればいいですかね〜。


⑤まとめ
●家事「全ての部屋の床掃除を1回以上行う」
●育児 とくになし(カレンダーにシールを貼ってお家習い事(ピアノ、英検5級など)を頑張る
●仕事 化粧しないで出勤を月3回以内に抑える
●勉強 1〜10月 1日18分行政書士勉強(初心者テキストでノート作り)
※11月〜12月教材で本格勉強。11月以降の分は後日目標立てる