From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

2024年の計画

お正月もおわりましたね

眠れない夜ブログを書いています。

今年の計画を今決めよう、、。

①家事
去年と同じく「全部屋の床ぶきを月一回以上行う」にします。
去年全然守れんかったけど。細かく決めると守れなくなるので、
これを心がければ、まあ、月一回は床にものが散らばってる状況をリセットできるということですから
イイかなと。

これを読んで皆さん「月1ではなく週1にすべきでは?」
と思うかもですが、
週1だと、その目標を守れてるかの管理がめんどくさいので、、、。

はい本当に、掃除をちゃんとしてる方からしたら
低レベルすぎる目標でお恥ずかしいです。
ただ、寝室とかリビングは月1以上やってます。
それだけは言っておきます(いばることじゃない)

年末に
掃除の本を買って勉強したのでそれを取り入れながらルーティンを固めたいです。
汚れる前に掃除する方針の本で、良いんですけど現実、なかなか本の通りには行きません。
本でも、最終的には食洗機とお掃除ロボットを勧めてますし、、、。😆
でも、自分の理想と合致するすごく良い本だったのでいずれブログでも紹介したいと思います。

②育児
ことしは細かく目標決めず行きます。
ただ、1ページに一年分の日にちがマスになって載ってるカレンダー
うまく説明できませんが下の画像みたいなやつ

こういうの (引用https://conote.info/wp-content/uploads/2022/12/twieye_cal2-1024x683.jpg

を貼って、
子供(長女)とやりたいことをやれた日に、
100キンの丸シールを貼るのを始めました。
4種類の色シールなので4項目に絞って、色分けしています
今のところ順調です。
子供も私も励みになるし、何を何日おきくらいにやれてるのか記録になるのがイイなと。
項目の例としては
「ピアノ」「英検5級の勉強」
があります。
私ピアノ弾けないけど。
子供が興味あって、でも通う余裕なくて、独学するか〜ということで
家で、キーボードでやってるんです
それが去年全然時間取れなかったのですが今年は週1回くらいやりたいなと思います

そして英検5級てなんなんだろうと自分でも思いますが
長女が2025年冬に、英検5級受けたいそうなので
家で、母と一緒に勉強やるか〜と言うことになりました。
自分から英検したいと言ってくれるなんて、びっくりでした。
私が去年2級の勉強ブツブツやってたのを見てくれてたのか、、、。

小学生には難しいのではと思いましたが、せっかくの本人の気持ちなので
トライしてみます。
これについてもおいおいブログで書けたらいいですが、
現時点まだ、ローマ字もわからない状態です!😆

とまあ、去年より教育ママになろうと思ってますが、
具体的な数値の目標は立てず、
ただカレンダーにシール貼るのを忘れないようにするだけにします。

そういえば、次女についてはカレンダーも何もなしで
まあ、、ただ相手するだけです💦笑
来年の4月から一年生なのでランドセル買わないとなくらいです。

今年の、カレンダーにシール作戦がうまくいけば、
来年次女の分も貼ろうかな!?


ここまでで、意外と長くなったので、
③勉強 については次のブログで書きます。(゚∀゚)