From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

英検2級受験レポ

昨日、英検2級を受けてきました。
「SーCBT」方式です。
どんな感じだったか書きます。
※あくまで自分が受けた試験の様子であり、試験全般がこのような形であるかはわかりません。
参考程度に読んでください

●SーCBT方式とは
1日で、一次試験(reading、writing, listening)とニ次試験(speaking)を
両方受けられます。くわしくは↓で読めます
www.eiken.or.jp

試験方法は対面ではなく、複数人でパソコンのある部屋に入り、
1人一台ずつ、パソコンと向かい合って行います。

1、speaking
2、listening
3、leading, writing
の順でテストします

●受験票
会員登録をして、申し込み、試験が近くなるとメールがきます。
申し込みの時点で、筆記(回答用紙に手書きする)かタイピングかを決めます。
ログインして、受験票をダウンロードし、各自印刷します。
印刷は白黒でもいいと受験票には書いてありました。

●持ち物
印刷した受験票、身分証明書、HBの黒鉛筆(もしくはシャーペン)、消しゴム

●会場について
私は「札幌駅南口テストセンター」で受けました。
ビルの8階です。
30分前に会場に着きましたが、
「まだ受付時間じゃないのでエレベーター前のホールで待っててください」と案内されました。
早めにきた人用の自習室みたいなのがあるのかな、と勝手に想像してたのですが、
そういう部屋はなく、エレベーター前の小さいスペースで立って待たないとでした(階段の踊り場くらいの広さのイメージ)。トイレが近くにあり、待ってる間に行くことができます。

●受付〜パソコン室に入室
試験の15分前が受付開始時間。受付が終わったら
ロッカーに荷物を入れるよう指示されます。
・シャーペンの芯のケースや、消しゴムのカバーはロッカーに入れる
スマホは電源を切ってロッカーに入れる
・服のポケットに何も入れない
・受験票に書き込みなどがあれば消す

など指示されます。参考書とかもこの時ロッカーに入れるので
受付後は、もう参考書とかは見れないと思ってください。

パソコン室に入る前に持ち物チェック、ポケットのチェック(裏地を出してと言われます😄)
をしてもらって、入室

●パソコン室の様子
エアコンが効いてて、気合い入れて(?)薄着で来た自分はやや寒かったです
はおりもの着ていくといいかも。
試験中、救急車やパトカーの音が(何があったんだ)結構聴こえました。
いろんな級の人が、いっぺんに受けます。
パソコンの操作方法は、試験前に説明の画面があるので、あらかじめ家でやり方しらべずに
行っても、大丈夫だと思います。

●スピーキングテスト
リスニングの時だったかもですが、
音量確認のときの英語の声の人が陽気で元気が出ました(受験者の皆さん! 音量確認です♪って英語で言ってる)
緊張しました、、、。2回まで聴き直せるのですが最後の質問、うまく喋れなくて、
2回聞き直しをした(その間に言うこと考えようとした)のですが
周りの人は終わってシーンとしてたので、1人で話すのが恥ずかしくなって
余計緊張して、全然上手く喋れなかったです、、、。
SーCBT方式ならではの状況に、うまく順応できなかったパターンですね。。。

スピーキングテストは正直合格ライン行ってないんじゃないかと思います。
質問の意味はわかったけど、言葉がすぐ出てこず、終わりました。。。

●リスニングテスト
聴きやすかったです。(解けたとは言ってない)
やーでも、7割8割はわかったかな、、、まあわかりませんが、、、

●リーディング、ライティングテスト
最後に英作文があるから緊張ですよ〜(80〜100語で自分の意見を書く)。
私はリーディングの半分くらい解けたところで、最後の英作文に移動して、内容を把握しました。
「あ〜こういうテーマか、、賛成反対どうしよう」と思いつつ、
戻り、他の問題を解いて行きました。
残り時間40分?くらいの時点でリーディングを解き終わりました。
そして、英作文に集中、、。「反対」の立場の方が理由を立てやすかったので
「反対」で書くことに。ここで問題発生
「反対のつづりってdisagreeだったっけ、dissagreeだったっけ、、、」
バカヤロウですがここでつまづきました、、、。
結局間違ってdissagreeって書いちゃったよ、、、、2回dissagreeって書いちゃってるんで減点確定です。
もったいな、、。
でも、一応自分の言葉で英作文できたと思います。語数はギリギリラインの80語でしたけどね、、。
もう一文書ければ、もっとよかったですね。

リーディング・ライティングは、、どうだろう。
長文読解の2個目がたまたま自分の知ってる分野だったのでラッキーでした!
まあまあわかったような、、。

●受かったと思うか??
リスニング、ライティングは、行けたんじゃないかなあ、、。
でもスピーキングは半分以下な気がします、、。
スピーキングは本来2次試験になので、
もしスピーキングだけ落ちてたら、
次回、リスニングとライティング免除で、スピーキングだけ受けることができます!
「まあそれでもいいか、、もっかい札幌来れるし、、」と帰りのバスでのんきだった自分。
でも、帰ってからネットで調べたところ、

次回スピーキングだけだとしても、受験料は変わらないとわかりました!( ゚д゚)
(従来型でも、SーCBT型でも同じ)

そこから焦って、
「英検 面接 失敗したけど受かった」
みたいな検索をひたすらしてました笑
現金な奴。


結果がわかるのは1ヶ月後みたいです。
はたしてどーでしょうか、、。