From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

ちょっと追い詰められてる

夫の自営業の経理
なんだかんだ、、終わらず、、12月のがまだもう一息できてなく、、。
2月になってしまい。早く1月もやらないとです。
そして確定申告、、コレの存在のせいで気が重い、、、。
2023年は家族の医療費もかかったので、夫の自営業とは別で、家庭の医療費控除も
申請しようと思ってるのですが
ちゃんとできるか気が重い、、、。

去年、夫の確定申告
どうやったかもう記憶がない、、、。
できるのかなあ、、、。

平日は、子供の寝かしつけしてそのまま寝てしまうので
なかなか経理関係できません。
今週の土日が勝負です。
これで進まないと
来週の月曜またユウウツになってしまう、、、

やるべきことがまだできてない、それがすごくストレスになってしまうんです。
ならやればいいんですけどね( T_T)
できてない自分が悪いのです。

経理の仕事が溜まってる時は、
夫が普通のサラリーマンだったら楽なのにな。と考えることもあります。

でも、夫だけ好きなことしてるわけじゃなく、
自分も、好きなことさせてもらえてるし、ワタシのアイドル好きの趣味も理解してもらえてるし、
夜ご飯作ってくれるし。
夫がが労働時間セーブして、
子供の世話とか、習い事送迎してくれてるので。

もしも2人共フルタイムだったら今みたいに子供の習い事できてないはずなので、
「夫がサラリーマンの方が良かった」という妄想は、正しくないということです。


家事育児仕事やるのを前提に、資格の勉強、
と考えて目標立ててますが、
実は「夫の経理」も、それなりに大きいウエイトを占めているんですよね。

ただ、ちょこちょこ進めていければ、そんなに、重荷にならないはずなので、
2024年は気をつけたい。

経理でユウウツになりたくないです


難しいですね
ハードスケジュールも辛いけど、
のんびりしすぎると仕事が溜まって、それがゆううつの基(もと)に、、

バランスを考えていかないと。

はあ。