From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

令和6年から行政書士試験の範囲が変わる!

前回のブログで
過去問が見れるサイトを紹介しましたが

もっと見やすいサイトがあるかもなと思って
色々みてました。すると、、、

kakomonn.com


「過去問.com」というサイトの中に
びっくりする文章が!

一般知識等科目の政治、経済、社会は、令和6年から行政書士法等に変更になる為、令和5年に受験する人以外は学習する必要はないかと思います。

え! もう政経の問題出ないの!!
詳細は、↓のページで読めます(通信教育のアガルートのコラムです)。

www.agaroot.jp

知らなかったです、、、。
インターネットのおかげで知ることができてよかった。
セーフ


でも、せっかく、
新聞とかアプリで一般知識身につけるぞーと
気合い入ってたのに、出鼻を挫かれた気分です、、、、。
(ノ_<)
今まで、一般知識のアプリやった時間も行政書士の勉強時間に含めてたけど、
もう、含めるべきではないってことか。

そして、過去問の中の「政治経済、社会」の問題は、解いてもムダってこと??
でも、知ってて損はないというか
行政書士になるならこれくらい知っとけぃ」という意味で
今まで試験範囲だったわけなので
勉強しても良いような気もします。

うーん、ちょっとややこしいなあと思うけど
この事実を今のうちに知れて良かった!!

ちなみに「過去問.com」
けっこう見やすいサイトでした😃