From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

私の手帳、ベトナム語勉強の方向転換、行政書士勉強について

ベトナム語について

前は、アプリでベトナム語の単語帳作ると言ってたけど、
やめました。
アプリで作っても、
開く気にならないことがわかりました笑。

あと、タブレットが時々調子悪くて、そのうち
買い替えないとかもしれない。
じゃあもう新しいアプリ要らないかなと思いまして。

アプリはやめて、
単語を手帳に書いて、時々出先で見ることにしました。

●手帳について


スケジュールなし!まっさら!!涙
手帳といっても、あまり持ち歩かないのですが
今後は持ってくようにします。

去年ホームセンターで買った、ノートっぽい手帳。
気に入ったので、また同じものを買いました!

毎月の勉強時間もこの手帳に書いています。
1面で年間予定を書けるページがあるので、
定規でマスを書いて、
コピーして、「朝」「朝以外」それぞれ勉強時間を書いてます。

綺麗に書いてないのでお恥ずかしい


行政書士について

前回のブログから真剣に考えました。
とりあえず、「2025年に受験して、受かる」ことを目指して動こうと思います。
途中で生活がいっぱいいっぱいになったら、その時やめればいいですし。

合格に必要な時間、、
ネットでざっと調べたら、私の場合、だいたい800〜1000時間?
(※通学、独学、初心者、学習経験者、色々条件によって変わります!)

じゃあ1000時間、と計算したらなんか無理ぽかったので、
800時間で考えました。

2年かけて、800時間勉強すればいい、と思いました。

①2023/12〜2024/10・・・100時間、

②2024/11〜2025/10・・・700時間 


①330日で、100時間勉強するには、1日18.2分勉強すれば大丈夫です。

②、どうやって700時間勉強するかは考えてないですが笑、まあ来年考えます


①の期間は、この本の内容を繰り返し勉強しま〜す。
あと、新聞で一般知識を勉強します😆