From a smalltown

娘2人在り(’15年、’18年生まれ)。’25年行政書士受験予定。勉強時間の記録。

4月の勉強時間報告+ひろつるメソッド


2024年の月の目標
家事:全ての床を拭き掃除する
仕事:すっぴんで出社を月3回以内に収める
勉強:行政書士の勉強1日18.2分(1〜10月)

4月は
家事○、仕事○、勉強○
全部丸でした。
行政書士以外の勉強時間が1〜3月より少なく、合計勉強時間は今年で最少という結果。
去年に比べたら、多いですが、こうしてグラフになると、少ないのがちょっと悔しいなと思います。
ですが、家事と育児優先の気持ちで気負わずやろうと思います。

子供の英検5級勉強は、寝る前に単語を覚えてます。
そして、翌朝、学校の支度中に私が単語を言って、娘に意味を言わせてます。
寝る前と朝に反復すると記憶に残るらしいので。

手探りで子供の英語学習をしていますが(塾などは無し)
図書館で「ひろつるメソッド」の本を借り、よさそう! と思い
それをアレンジして実践し始めました。
このメソッドの詳細はネットで検索してみてください😃(説明省略、、) 無理なく勉強できています。
娘が受験するのは、受験は1月だか2月だか、年度最後の日で考えてます。